食後すぐの歯磨きは避けた方がいい?/誰かに話したくなる!雑学クイズ

#趣味 
食後すぐの歯磨きは避けた方がいい?


砂糖には賞味期限がない?「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いは?

日々の暮らしの中でとくに疑問に思わずやり過ごしていることも、「なぜ?」と思い始めると実はよくわかっていないことってけっこうありますよね。知っておくとついつい誰かに話したくなる雑学を、クイズ形式で学んでいきましょう!

次の説明は正しい? 間違っている? 〇か×で答えてください。

【問い】食後すぐの歯磨きは避けた方がいい。

答えはこの下↓



























【答え】〇

【解説】

食事の後に歯を磨くのは常識だが、食後「すぐ」に歯を磨くのは控えた方がいいようだ。近年は、食生活の変化で酸性の飲食物が増えている。こうした飲食物をとれば当然、口の中は酸性になる。酸には、体の中でもっとも硬いとされる歯の表面のエナメル質を溶かし、すり減らしてしまう性質がある。

口の中が酸性になると、唾液が酸を中和し、溶けてしまった歯のエナメル質を再石灰化して修復してくれるが、これには30分ほど時間を要する。食後すぐに歯を磨くと、酸でやわらかくなったエナメル質を、修復される前に削ってしまうことになりかねないのだ。つまり、歯磨きが最も効果的なのは、食事がすんでから30分ほど経ってからとなる。

著=雑学総研

この記事に共感したら

Information

『誰かに話したくなる!雑学クイズ』▶掲載話一覧はこちら

『大人の博識雑学1000』
思わず誰かに話したくなる「雑学ウンチク」を一挙1000本収録! 「大人の会話」や「大人の雑談」に必ず役立つはずの、社会・文化・歴史・自然科学・生活・スポーツなど幅広いジャンルのネタがまとめて楽しめる“大人必携"の一冊です!

▼amazon▼

▼amazon Kindle版▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子版▼




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //