日々増え続けるスマホの写真を前にSOS!『スキマ時間でできる』スマホ写真のかんたん整理

#くらし 

「撮った写真でスマホの容量がいっぱい…」

「古いスマホの中の写真、どうしよう?」

日々増え続けるスマホの写真に「全部を整理してアルバムとかにするのはもう無理…」状態だった私。

大がかりな整理はしたくない、でも時々以前の写真を見返して楽しみたい、そんなわがままをかなえる方法を取材してきました!

(編集部 志村)

スキマ時間でできる!スマホ写真のかんたん整理


教えてくれたのは▷中山あいこさん

ライフオーガナイザー。

シンプルでセンスよく、心地よい暮らしが人気。

長男14歳、長女4歳の3人家族。著書に『ためこまない暮らし 日々の家しごとを新鮮に』(エムディエヌコーポレーション)ほか。

Point▷写真データはクラウド上に保存!


撮ったらすぐ整理、で不要な写真をためこまない!

▼▼▼だから▼▼▼

スマホ1つで、お気に入りの写真がいつでも楽しめる!

10年前の写真もすぐ取り出せる!


10 年前の写真もすぐ取り出せる!

かんたん写真整理【1】ため込むと時間がかかるから撮ったらすぐ、が写真の整理どき!


撮ったらすぐ、が写真の整理どき!


step1▷お気に入りにチェックをつける

よく撮れた写真は「お気に入り」にチェック


よく撮れた写真は「お気に入り」にチェック。

たくさんの写真からベストショットを探す手間が省けます。

step2▷失敗した写真はその場で削除

いらない写真はすぐに削除


連写モードで何枚も撮ったときなども、いらない写真はすぐに削除します。

こうすればあとで整理する時間もかかりません。

編集モードを選んで画像を編集


「必要なら…トリミングし、彩度や明るさを調整」

編集モードを選んで画像を編集。

すぐやっておけば、編集して気になるところがあっても撮り直しができます。

▷写真はクラウドに自動で保存!

あいこさんのマイルール


rule1▷ママ友とシェアした写真は必要なものだけダウンロード

ママ友とシェアした写真は 必要なものだけダウンロード


LINEなどでママ友から送られてきた写真は、残しておきたいものだけを厳選してダウンロード。

rule2▷家族の写真はすぐに実家のLINE グループに送る

子どもの写真は実家のLINEグループ でシェア


子どもの写真は実家のLINEグループでシェア。

「リアルタイムで様子が伝わり、親も喜んでいます」

「あいこさん教えて!」写真整理の悩み事その1


Q.「古い写真と新しい写真、どこから整理すればいい?

撮ったら撮りっぱなしの写真で、スマホの中がいっぱいです……。」

あいこさん教えて!


A.「古い写真から手をつけようとせず、まずは記憶も鮮明な新しいものからスタート。

明らかに失敗している写真や、同じような写真を削除すれば、スマホの容量にも余裕ができます。

一気にがんばろうとせず、スキマ時間に気軽に取り組むのがコツ。」

(中山さん)

次ページ:クラウドって実はかんたん!?(2/4)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //