日々増え続けるスマホの写真を前にSOS!『スキマ時間でできる』スマホ写真のかんたん整理

#くらし   

かんたん写真整理【2】クラウドって実はかんたん!写真の保存はほったらかしでOK!


クラウドは、オンライン上のデータ保存箱。難しそう…と思う人も心配無用!

スマホ1つで簡単に設定でき、自動で写真データをバックアップできます。

万一スマホが壊れた!なんてときもデータが失われることなく安心。

教えてくれたのは▷中山智さん/テクニカルライター。

IT、特に通信業界やスマートフォンなどのモバイル系のテクノロジーに精通している。

クラウド初心者さんは Google フォトがあればいい!


クラウド初心者さんは『Google フォト』があればいい!

【Google フォトがいい理由】

1▷スマホ1つで始められて、無料で枚数制限なく写真を保存できる(「高画質」に設定が必要です)

2▷撮った場所や日付などで検索できるので、見たい写真を探しやすい

撮った場所や日付などで検索できるので、 見たい写真を探しやすい


3▷アルバムを作成して家族で共有したり、パソコンやタブレットでも見られる

●そのほかのクラウドサービスは「長く使えるか」が選ぶポイント●

「写真を長く保管するために、費用やデータ容量も検討して」

【icloud】無料で使える容量に上限あり。大量の写真保存には利用料が必要。

【Amazon】アマゾンプライム会員なら無料。会員継続するかを考慮して。

【各キャリア】店頭で相談できるので安心だが、サービスが変わるリスクも。

1分で完了!Googleフォトの始め方


アプリをダウンロード


1▷アプリをダウンロード


インストールしたら、Googleアカウントでログイン。

Androidは初めからアプリが入っている場合も。

3 項目をチェックして設定完了!


2▷3項目をチェックして設定完了!


+—+A+—+

オンにしてバックアップをスタート。

ここはずっとオンにしたままでOK。

+—+B+—+

高画質を選べば容量無制限。

スナップ写真としてプリントするには充分なサイズ。

+—+C+—+

オフにして、Wi-Fi環境のあるときだけバックアップする設定にすれば、通信料がかかりません。

上のようにすると、Wi-Fi環境下で自動的にスマホ内の写真がクラウドにアップロードされる設定に。

次ページ:大量のスマホ写真、クラウド保存すると何が便利??(3/4)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)