やってしまった! 成績悪い人にありがちな勉強方法 ただの主婦が東大目指してみた(38)

#くらし   


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

約1ヶ月先の東大の専門試験に向けて、筆記試験対策を始めることにした!

東大院生に受験時に使った参考書を教えてもらったんだけど……

なんじゃこりゃ。

【画像を見る】ただの主婦が東大目指してみた


待てよ待てよ、落ち着いて考えよう。

過去問を見ると2時間の論述試験では、約4000字書かなくちゃいけない。

ということは、1分間で最低34字書かないと解答用紙を全部埋められない……

つまり、考え込む時間はほとんどなく、


そもそも手が疲れるよ。

一般的な大学入試なら120分で1200字程度だったと思うけど、やっぱり東大生の脳みそに合わせてあるせいか、試験の分量が頭おかしい。

さてどうしよう。

この参考書の内容を”なんとなく知ってる”レベルではきっと時間が足りない。

あ……そうだ。私、塾の生徒にこう言ってたな。


難関大学に受かった元おバカ・あつし。

そうだそうだ。

文章の意味がわからないのは、言葉の定義がわかってないから。

1つ1つ噛み砕いて丁寧に読んでいけば理解できて、あつしみたいに急成長できるはず!

次ページ:筆記試験対策1日目(3/3)

この記事に共感したら

Information



著者:ただっち
現役・東大院生。英語学習カウンセラー。ブログ『ただの主婦が東大目指してみた』が、開始後5ヶ月で1日最高28万PV、月間450万PVを記録。結婚を機に専業主婦になったものの、東大大学院の受験を決意。著書に『ただの主婦が東大目指してみた』(フォレスト出版)、『東大「ずる勉」英語 〜3ヶ月で赤門くぐった「超効率」学習法〜』(ぱる出版)。


▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)