「断りづらいから…」そのママ友集合写真、映っちゃって大丈夫??SNS 防犯のススメ(2)【仲間・つぶやき編】

#くらし   
河合さんが鉄則をまとめます!


写真アップ時はこれが鉄則


あなたや家族にひもづく情報は、写真に入れない、見せない、アップしない!

この3つに加えて、防犯意識の低い夫に活を入れることも忘れずに。

鉄則1▼見せたくないものにはスタンプを

見せたくないものには スタンプを


すでに実践している人も多いかと思いますが、子どもの顔など公開したくないものにはスタンプを。

また電柱や看板、標識、景色など、居住エリアや個人の特定につながりそうなものも、スタンプで隠しておくと安心です。

鉄則2▼リアルタイムで上げない時差スタグラム

リアルタイムで上げない 時差スタグラム


撮影後、時間をおいてインスタに写真をアップすることを「時差スタグラム」といいますが、これは防犯面からも◎。

投稿のタイミングをずらすことで写真を見直せる、リアルタイムの動向を悟られないといったメリットが。

鉄則3▼位置情報が入っていない写真を撮る

位置情報が入っていない写真を撮る


写真を撮る前に、まずスマホの位置情報の設定がオフになっているか確認を。

撮影の際には、電柱や看板、標識など、個人の特定につながる情報が入っていないかチェック。

それらが映り込みそうなものも避けましょう。

鉄則4▼夫のSNS防犯意識も上げる

夫のSNS防犯意識も上げる


SNSに対する防犯意識は、母親より父親のほうが低い場合が多いよう。

個人情報が漏えいするとどんな被害に遭うのか、家族みんなでぜひ一度話し合ってみて。

それぞれが意識することで、安全度はグッとアップします。

こんなSNS犯罪にご注意を!


  


メッセージのやり取りがきっかけで起こる犯罪が増加中。

子どもの被害も増えているので、日頃から目配りを!

▷わいせつ写真での脅迫

「SNSを通じて知り合った人にだまされて、裸の写真を送ってしまったり、写真を元に脅迫される被害が多発しています。

今はゲーム機からもSNSにつながれる時代。

子どもがボイス機能を使って誰かとやり取りしていたら、相手の確認を」

▷国際ロマンス詐欺

「既婚女性の被害で意外に多いのが、国際ロマンス詐欺です。

外国人男性が英語でメッセージを送ってくるのですが、その対応がやさしくて紳士的。

好意が芽生えて、相手のいうがままにお金を送ってしまう……というパターンが多いよう」

▷児童誘拐

「男女問わず子どもの誘拐が増えていますが、驚くことに『相手がやさしかったから』という理由で加害者からの呼び出しに応じ、誘拐されてしまう子どもが多いんです。

大人が知らないSNSもあるので、子どものスマホチェックは定期的に」

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

編集部 永木より


ガードレールが地域で違うなんて知らなかった!

近所のレストランのタグづけも、もうやめておこう……。

(編集部 永木より)

【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

撮影/小林祐美 イラスト/POP CORN STUDIO スタイリング/梶本美代子 取材・文/恩田貴子 デザイン/Beeworks

▼河合成樹さんの防犯メディア「Moly.jp」▼

雑誌情報はこちら


『レタスクラブ6月号』
ダイエットは、食べなきゃやせない‼︎ /人生を変える!おからヨーグルトダイエット/夏中使える とことん「なす」レシピBook

楽天ブックス楽天電子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)