なんだか腰が痛い?そんなあなたにおすすめ!スキマ時間で解消できる、Instagramで7万人が注目する簡単体操

#美容・健康 

14年間にのべ4万回以上の治療実績、Instagramフォロワー7万人超え! 『自分で治す』が身につくお店「オリーブ指圧治療院」金森晃平院長が、『肩こり、腰痛、楽になる~ スキマ体操大全』(金森晃平/KADOKAWA)の出版を記念し、自宅に居ながらweb上で参加できるオンラインセミナーを7月2日(木)に開催します。

開催を記念し、書籍の中から腰の不調を改善する方法の一部をご紹介! その場しのぎの対症療法でなく、原因まで考えて「くり返さない」「自分で治す」を目標とした体操の効果を実感してみてください。

腰の不調を解消① 骨盤のゆがみを知ろう!


p.52-53の「骨盤とは?」


【画像を見る】自分の骨盤のねじれチェックができます


具体的なストレッチをする前に、腰の不調と深く関係する骨盤について知っておきましょう! 骨盤のゆがみやねじれは、おなか・お尻・腰まわりの筋肉が縮んでしまうことで起こります。この状態はまわりの筋肉に負担がかかり、悪い症状が出てしまうことも。

ここで自分の骨盤のねじれを確かめる方法を紹介! 足元に直線の目標物を用意して、目をつぶったまま、大きく足をあげて30歩足踏みをしてみましょう。目を開けて、直線に対してどの位置にいるかで骨盤のねじれやすい方向がわかります。

腰の不調を解消② 座ったまま「腰をのばす」体操


p.54-55の「腰をのばす」体操


左右の違いを意識しながら伸ばして


骨盤について知ったあとは、座った状態でできる体操をしてみましょう! はじめに背筋をのばし、体の真横に手を置いたら、反対側の手はひっかける感じで腰に置きます。そうしたら上半身の体重を利用し、腰から上を真横に曲げていきます。気持ちよく感じるところで10秒~30秒のばしましょう。

骨盤のゆがみは筋肉の縮みで生じるので、左右のうち「気持ちいい!」「伸びる!」と感じるほうの骨盤があがっています。

腰の不調を解消③ 寝転がって「腰をねじる」体操


p.58-59の「腰をねじる」体操


スペースを確保しましょう


さいごに、寝転がってできる「腰をねじる」体操を紹介! まず、ひざを立てて仰向けになり、左右の足とひざをくっつけた状態で左右に1回ずつたおします。肩が浮くところを把握したら、その範囲で左右にパタパタと30回たおしていきます。

やわらかい人は、ひざを上にあげて背中の上までねじるようにしてみてください。お風呂あがりやテレビを見ているときなど、思い出したらやってみるようにしましょう!

これらの体操が掲載されている『肩こり、腰痛、楽になる~ スキマ体操大全』の出版を記念して、金森院長によるオンラインセミナーが7月2日(木)に開催されます! 

セミナーの参加者限定特典として、書籍に載っていない筋トレを紹介したイラスト資料のお渡しも。以下のイベント概要をご覧になり、URLをクリックして「ケツジツ」のイベントページからお申し込みください。

著=金森晃平/『肩こり、腰痛、楽になる~ スキマ体操大全』(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

■「スキマ体操」出版記念!本当に自分に合う体操がわかる!骨盤のゆがみ・ねじれを正す方法教えます!
日時:2020年7月2日(木)20:30~21:40(動画オープン時間20:20)
※終了時間が若干前後する可能性があります
※20:20から10分程度ほどは音響や画面の見え方をご確認いただく待機時間となります。
費用:2,000円(税込)
セミナー内容(予定):歪みチェックテスト、簡単体操紹介、質疑応答
申し込みはこちら:
URL:https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k302006000512/

Kindle版はこちら「肩こり、腰痛、楽になる〜スキマ体操大全」

▼Amazon▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天電子▼

▼Kindle▼





おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //