野菜のうまみが決め手!やせたいあなたに自家製すりおろしドレッシング!
「やせたい」「食べたい」の2つの欲求を同時に持っている人におすすめなのが、“自家製すりおろしドレッシング”です!
ヘルシーなイメージのサラダでも、ドレッシングに気をつけないと、油のとりすぎでカロリーが高くなってしまうことに。でも野菜をすりおろして作る自家製ドレッシングなら、野菜のうまみが加わるので使う油の量を控えめにできます。また、ドレッシングにも野菜がたっぷりなので、ダブルで野菜をたくさん食べられるというメリットも!

たとえば、写真の「和風玉ドレミックスサラダ」は、自家製の「和風玉ねぎドレッシング」をかけた野菜たっぷりサラダ。玉ねぎドレッシングに甘みを足すと、おろし玉ねぎの辛味もやわらぐため、ここではりんごのすりおろしと、はちみつをプラス。まろやかなコクがあり、家族の喜ぶ味になっています。レシピを紹介するのでぜひ作ってみて!
和風玉ねぎドレッシングのレシピ

【材料(作りやすい分量・約1 3/4カップ)】りんご1/2個(正味約100g)、玉ねぎのすりおろし1/2個分、サラダ油・酢・しょうゆ各70ml、はちみつ小さじ2
【作り方】りんごは皮つきのまますりおろす。玉ねぎのすりおろしとともにボウルに入れ、サラダ油、酢、しょうゆ各70ml、はちみつ小さじ2を加えてよく混ぜる。すりおろして小さく残った部分は、みじん切りにし、すりおろしと混ぜて使う。
「和風玉ねぎドレッシング」は、保存容器に入れ、冷蔵庫で約5日間保存可能です。蒸し野菜や焼き野菜のつけだれにしてもおいしい!ダイエットのモチベーションも高くなりますよ。【レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「私、離婚することにしたんだ」夫に尽くす妻が、そう決めた「本当の理由」/離婚するなら、今日かもしれない(1)
-
2位「また私だけ誘われてない」ママ友3人組で1人余る疎外感。コミュ障ママが抱える葛藤がグサッと刺さる!【作者に聞く】
-
3位「おじさんはいいなあ」自分と似ていない容姿端麗な叔父と暮らす、姪のコンプレックス
-
4位1年ぶりに再会した男性に留学準備を相談したら、優しすぎて。けれど彼の本音は
-
5位土地代がタダだから...に惹かれて、義実家との「敷地内同居」をあっさり承諾してしまった、あの日/母親だから当たり前?(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細