コウケンテツさんに習った秘伝!誰にでもできるおいしい餃子の焼き方
円盤餃子(2~3人分)
【材料】豚ひき肉200g 白菜80g まいたけ1/2パック(約50g) 長ねぎ10cm にら2~3本 おろししょうが1かけ分 餃子の皮21枚 たれ(しょうゆ、酢各大さじ1 ラー油適量) 酒、しょうゆ、ごま油、片栗粉、サラダ油
【作り方】(1)白菜、まいたけ、ねぎはみじん切りにする。にらは2mm幅に切る。(2)ボウルにひき肉を入れ、おろししょうが、酒、しょうゆ、ごま油、片栗粉各小さじ2を加えて練り混ぜる。粘りが出たら1を加えてさらに練り混ぜる。(3)2.を1/21量ずつ(大さじ1弱目安)餃子の皮にのせ、皮の周囲に水をつけてひだを寄せながら包む。
(4)直径約22cmのフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、3.を円形にすき間なく並べ、水1/2カップを加えてふたをし、弱火で6~7分蒸し焼きにする。ふたを取って強めの中火にし、ごま油大さじ1を回しかけ、こんがり焼き色がつきパリッとするまで焼き、火を止める。

(5)フライパンに器を裏返してかぶせ、逆さにし、餃子を器に盛る。たれの材料を混ぜて添える。【レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「森永サプリゼリー 睡眠改善」」
「寝る前の一口」で目覚めすっきりへ! 手軽でおいしいスティックゼリー
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「女の子らしさ」って何? ステレオタイプの呪縛に苦しんで/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
2位せっかく建てたのになぜ?新築マイホームから賃貸マンションへ住み替えたわが家/こだわりマイホームを手放して(1)
-
3位「何がしんどいの?」無自覚に迷惑をかけまくる、最強無神経モンスターとの出会い/うちを無料ホテル扱いする義妹がしんどい1(1)
-
4位「サンドイッチとか簡単なものでもいいよ?」朝、家事丸投げ夫が弁当を要求…はあ?/離婚メーター(1)
-
5位入院中の母に渡したぬいぐるみ。ママの悪夢を食べてくれますように/ぷくちょらりファミリア(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
