どんよりお天気の日にはキムチでシャキッと元気おかず
むしむしと湿度が高い日には、キムチを使ったピリ辛おかずでリフレッシュしてみてはいかが? キムチの旨みで味がしっかり決まるので、味つけもラクラク。キャベツやにんじん、牛肉がたっぷり入りボリューム満点で、白ごはんとの相性バツグンだ。調理時間が12分というのもありがたい。覚えておくと便利なレシピだ。
【主菜】牛肉とキャベツのキムチ炒め煮(1人分446kcal、塩分1.9g、調理時間12分)
<材料・2 人分>牛こま切れ肉200g、キャベツ1/4個、にんじん1/2本、白菜キムチ100g、ごま油、酒、しょうゆ
<作り方>(1)牛肉は大きいものは3~4cm幅に切る。キャベツは4cm四方に切り、芯は薄切りにする。にんじんは縦半分に切ってから、斜め薄切りにする。キムチはざく切りにする。(2)フライパンにごま油大さじ1を熱し、牛肉を炒める。色が変わりはじめたら、キムチ、キャベツ、にんじんを加える。野菜がしんなりしたら、酒、水各大さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加えて混ぜ、ふたをして3~4分蒸し焼きにする。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】
Information
おすすめ読みもの(PR)
読みものランキング
-
1位「やる気ないならさっさと消えろ」…この投稿は「推し」のため?/推し活で全てを失ったわたし(1)
-
2位【胸キュン!シリーズ累計600万部突破の話題作】フィアンセは他の女に目移り。婚約者が倒れても、冷たい態度で…
-
3位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災を知らない子どもたちに、あの日をどう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
4位「どこかで休まない?」アフター中の新人ホストが、歌舞伎町で見つけた小さな店/29時の朝ごはん〜味噌汁屋あさげ〜(1)
-
5位「結構大きいみたい」いつも元気な母が告げた乳がん。頭が真っ白になった日
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細