みんな大好きカレー味!スパイシーな肉じゃがはいかが

#食   

ご飯が進む肉じゃがは、いつでも食べたい人気のおかず。でも、夏に作るならカレー風味でスパイシーな肉じゃがに挑戦してみてはいかが? ゴロッと大きめのじゃがいもに、とり肉やトマトのうま味がしみ込み、さらにカレー風味で食欲も増す一品。とりには皮目に焼き目をつけてから煮ていくので、香ばしさも楽しめる。お弁当のおかずにもおすすめだ。

【とりとトマトのカレー肉じゃが】(1人分454kcal、塩分1.4g)

<材料・2人分>とりもも肉大1枚(約300g)、 じゃがいも2個、ミニトマト12個、煮汁(カレー粉大さじ1/2・塩小さじ1/3・こしょう少々・水1と1/2カップ)、塩、こしょう、サラダ油

<作り方>(1)じゃがいもは4等分に切る。とり肉は大きめの一口大に切り、塩、こしょう各少々をもみ込む。(2)フライパンに油小さじ1を熱し、とり肉を皮目を下にして並べ入れ、1~2分焼いて焼き色がついたら上下を返す。さらに1~2分焼いて、焼き色がついたらじゃがいもを加え、炒め合わせて煮汁を加える。(3)オーブン用ペーパーで落としぶたをして約8分煮る。じゃがいもがやわらかくなったら、落としぶたをはずしてミニトマトを加え、汁けがほとんどなくなるまで上下を返しながら2~3分煮る。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

■レタスクラブネットで、ほかにも肉じゃがのレシピをチェック!

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)