人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】:「もやしのたくあん炒め」作ってみた 画像(1/7) 1

菌活という言葉をご存知でしょうか?

流行っているみたいなんですが、僕は菌活という言葉をまったく知りませんでした。


菌活というのは、体に良い菌を積極的に取り入れる活動のことらしいです。

10月8日発売号の雑誌『レタスクラブ』に「菌活レシピがもやしでできちゃいます!」というレシピ紹介コーナーがあります。

人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】:「もやしのたくあん炒め」作ってみた 画像(3/7) 2

僕はお酒が好きなので、簡単に作れてお酒に合うメニューはないかなと探したところ、ありました!

人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】:「もやしのたくあん炒め」作ってみた 画像(6/7) 3

マニアック中華料理店「蓮香(レンシャン)」のオーナーシェフ小山内耕也さんが教えてくれる、もやしのたくあん炒め!

発酵食品のたくあんが菌活食材というわけですね。

さっそく作ってみることにしました。

人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】:「もやしのたくあん炒め」作ってみた 画像(10/7) 4

誌面にはもっと詳しい作り方が載っていますが、ざっくりと説明すると、たったこれだけで完成です!

人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】:「もやしのたくあん炒め」作ってみた 画像(15/7) 5
人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】:「もやしのたくあん炒め」作ってみた 画像(21/7) 6

安い食材のもやしも、ちょっとの工夫でちゃんとした一品になるんですね!

水からゆでた効果なのか、もやしがシャキシャキしていて食感がよかったです。


ただ、僕が買ってきたたくあんが、たまたま甘めのものだったので、少し甘すぎる仕上がりになってしまいました。

たくあんが全体の味を左右する感じなので、たくあんの味をみて、調味料の量を調整してみるとよいかもしれません。

人気ブロガー丸本チンタさんが【やってみた】:「もやしのたくあん炒め」作ってみた 画像(28/7) 7

文・写真・絵=丸本チンタ【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】