つらい便秘を無理なく改善させる3つの方法

#美容・健康 
自然に近いお通じを希望する人に


女性の体調の悩みトップともいえる便秘。これから寒くなると、さらに増えるとも言われています。でも、自然な形で治したいと思う女性は多いはず。年齢や生活パターンが違っても取り入れやすい便秘の改善方法を3つご紹介。

まず1つ目は、食物繊維と水分をたっぷり取ること。両方を一緒にとることによって相乗効果も期待でき、腸内環境を整えてくれます。食物繊維は野菜、海草、きのこ類などに多く含まれます。また水分の摂取量が少ないと、便がかたくなる原因となってしまいます。食事以外の時にも水分を多くとるように心がけましょう。

2つ目は心と体をリラックスさせること。腸を刺激し、呼吸を同調させることで自律神経が整うヨガのポーズなどを生活に取り入れたいものです。

3つ目はハーブの力を借りること。自然に近いお通じを目指すのであれば、大腸のぜん動運動を正常に改善させるセンナ(有効成分:センノシド)と、便秘薬服用後に起こりがちな腹痛をおさえる甘草という2つの生薬から生まれた便秘薬である「コーラックハーブ」がおすすめ。寝る前に服用すると、一晩(約9~12時間)でお通じが得られます。生薬特有のにおいや味が気にならない飲みやすい小さな錠剤なのも嬉しいポイント。

体の「スッキリ」は気持ちの「スッキリ」にもつながるもの。食べて動いて、さらにハーブの力を借りて、無理なく「毎日スッキリ」を手に入れましょう!

この記事に共感したら

Information

コーラックハーブ 
【効能・効果】便秘、便秘に伴う次の症状の緩和:頭重、のぼせ、肌あれ、吹出物、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常発酵、痔
【用法・用量】次の量を就寝前(又は空腹時)に水又はぬるま湯で服用してください。ただし、初回は最小量を用い、便通の具合や状態をみながら、少しずつ増量又は減量してください。
・15歳以上…1回量:1~2錠、服用回数:1日1回
・15歳未満…服用しないこと
この医薬品は、薬剤師、登録販売者に相談の上、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。
21錠 ¥850(希望小売価格)
  
大正製薬ホームページ

おすすめ読みもの(PR)