【夕飯レシピ】“市販のたれ+〇〇でやわらかい“おうち焼き肉”を楽しもう! 画像(1/2) キーウィを加えたたれに漬け込んで
キーウィを加えたたれに漬け込んで

調理=藤野嘉子 撮影=千葉充

“おうち焼き肉”に便利な市販のたれ。でも、イマイチ味が物足りなかったり、肉が固かったり……。そんなときのお助け食材がキウイです。すりおろして、たれに混ぜるだけでキウイに含まれた酵素が肉をやわらかくしてくれるうえ、たれもフルーティな味わいに。たれに漬けて焼くだけだから、調理もラクラク。特売の焼き肉用肉でもやわらかく、おいしく食べられ、家族全員ハッピーに!


【やわらか焼き肉】(1人分304Kca、塩分1.9g、調理時間15分)


<材料・2人分>牛もも焼き肉用肉180g、キーウィ1/2個、玉ねぎ1個、焼き肉のたれ(市販品)大さじ4、サラダ油


<作り方>

1.キーウィはすりおろし、焼き肉のたれに加えて混ぜる。バットに牛肉を広げ入れてたれをかけ、からめて約5分おく。玉ねぎは1cm厚さの輪切りにする。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、玉ねぎを並べ入れて焼く。途中、上下を返し、全体に焼き色がついたら器に盛る。

3.同じフライパンに牛肉の汁けを軽くきって並べ入れて焼く(たれはとりおく)。色が変わったら上下を返してさっと焼く。とりおいたたれを加え、フツフツとしたら、たれごと2の器に盛る。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】