雑誌に載っていた「話し方」についての連載を読みました。

魚住りえさんの「もっと愛される話し方」から日ごろの会話を振り返ってみた:人気ブロガーモンズースーさんが【やってみた】 画像(2/5) 【写真を見る】アナウンサー魚住りえさんの「スピーチメソッド」を伝授
【写真を見る】アナウンサー魚住りえさんの「スピーチメソッド」を伝授

3回目の今回は「聞く技術」についてでした。

会話が得意ではない私、これは是非読みたい・・・


魚住りえさんの「もっと愛される話し方」から日ごろの会話を振り返ってみた:人気ブロガーモンズースーさんが【やってみた】 画像(5/5) .
.

思い返してみると、私も書かれているような「機械的な相づち」をたまに使ってしまいます。

相づちも多すぎると不快かな・・・とは気をつけてはいたのですが、ちょうどいい相づちって難しいです。



魚住りえさんの「もっと愛される話し方」から日ごろの会話を振り返ってみた:人気ブロガーモンズースーさんが【やってみた】 画像(9/5) .
.

相手に使われると、あまり良い気持ちはしないかも・・・


魚住りえさんの「もっと愛される話し方」から日ごろの会話を振り返ってみた:人気ブロガーモンズースーさんが【やってみた】 画像(14/5) .
.

お話が好きで自然に話せる方も多いとは思いますが、私と同じく得意ではない方もいると思います。

でも、このような小さな工夫で話しやすい環境を整えることもできるのではないかな・・・と思えました。


そして、相手がお話が苦手な人の場合も使える方法かもしれませんね。

作=モンズースー【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】