【ダイソー】で幼児用移動ポケットの「バンドクリップ」が調達できる!

#やってみた 

便利グッズが豊富な100円ショップですが、手芸用品やハンドメイド資材もかなり充実しています。
先日、「さすがにこれは置いてないかな」と思いつつも、「バンドクリップ」を探しにダイソーへ。わざわざ手芸屋さんに足を運ばなくても、ダイソーで手に入れることができました!

手芸屋さんに行かなくても買える!【ダイソー】「バンドクリップ」

・「バンドクリップ」100円/2個入(税抜き)
<材質>POM、PE、ステンレス、ABS

移動ポケットが作れる「バンドクリップ」


外出自粛要請が解除されましたが、子どもたちは、基本的にマスク着用で、こまめに手洗いや消毒をするようになりました。

子どもの話だと、手を洗った後、ポケットのない服や浅めのポケットの場合、ハンカチがすぐに取り出せなかったり、どこかに落としてきちゃうこともあるらしく、「どこでもすぐにハンカチが取り出せるようにしなきゃ!」と考え始めました。

【画像】クリップがついているので洋服にはさめる

ママ友と話してみると、クリップで着脱可能な「移動ポケット(ハンカチ・ティッシュなどを持ち歩く際に、ポケットのない洋服に付けられるポケット代わりのもの)」をつけたらどうか?ということに。

よく小学生低学年の子がつけていて市販されているものもありますが、幼児にはちょっと大きすぎてしまいます…。

そこで、頑張って作ってみることに♪
完成した移動ポケットに、ダイソーで購入した「バンドクリップ」をつけてみます。
クリップが付いているので、洋服のウエスト部分にしっかりはさむことができます。

ホックがついた「バンドクリップ」

クリップの反対側はホックになっているので、ボタンの開閉だけで手軽にポケットを装着することが可能。

クリップの開閉でらくらく付け替え!

夏の薄い服はもちろん、冬の少し厚手の服でも、きちんとはさめそうですね。

手作り移動ポケットに使える「バンドクリップ」

さっそく、簡単に縫って作った自作ポケットにクリップを通します。

ホックをぱちんと閉じるだけでOK

ぱちんとホックを留めるだけです。

「バンドクリップ」は2個1セットで使用

同様に2か所留めてみました。

手作り移動ポケットに使える「バンドクリップ」は100円でコスパも良好

ポケットを作るという手間はありますが、「バンドクリップ」さえ用意してしまえばあっという間!

移動ポケットを洋服に付けられる「バンドクリップ」

これで、ポケットのない洋服にもポケットがつけられます。
シンプルな構造ですが、子どもの肌にふれる可能性があるグッズ。
クリップ部分やホック部分、すべて角が丸くなっていて安全だなと感じました。

また、クリップのはさむ部分には、小さな突起がありズレにくそうです。

当然、手芸屋さんなどには置いてありますが、最寄りの手芸店では2個1セットで330円だったので、100円で買えるとなれば、コスパも良いのではないでしょうか!

子どもウケの良さそうな、キャラクターものなどもあり、選ぶ楽しみもありました。

あったらいいな~と覗いてみたら、たくさん置いてあった「バンドクリップ」。
近所に手芸屋さんがない人も、ダイソーで手に入りますよ♪


文=moco

この記事に共感したら

moco

moco

神奈川出身のライターって名乗りたい主婦。2歳の娘と、おかし作りや... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧