うっかりさんでも大丈夫♪【セリア】の「ネーム印キャップ」でもうなくさない!

#やってみた 

コロナが流行してから、わが家ではネットショッピングを利用する機会がとても増えました。
それに伴い印鑑の登場回数もグッとUP。
他にも長男の宿題や連絡帳のチェック、体温管理表への押印などなど、意外と印鑑の出番が多いです。

しかし、うっかり出しっ放しにしてしまうと3歳の次男の餌食に(汗)。
印鑑をいたずらし、キャップをなくされてしまうこともしばしば。

いざ使うときにインクがかすれていた…なんてことを繰り返さないためにも
セリアで「ネーム印キャップ」を購入してみました。

印鑑キャップの紛失防止アイテム

・「ネーム印キャップ」
・1個/100円(税抜き)
・原料樹脂 シリコーンゴム
・サイズ 本体取り付け部分:約30mm
     キャップ取り付け部分:約21mm、長さ:92mm

キャップの直径が約20mm・本体直径が約1.5mmの丸型インク浸透印にのみ使えます。

【画像】キャップと本体をはめるだけで装着OK

「ネーム印キャップ」は、外したキャップの紛失を防いでくれるアイテムです。
キャップをリングにはめ込み、もう一方に本体を付けたら装着OK。

フィット感もばっちりです!

キャップを外しても落ちません

キャップを外しても、本体部分と繋がっているので安心。キャップをついつい無意識にそのへんに置いてしまい、焦って探したり、置き場所に困ることもなくなります。

これでもう、息子に印鑑のキャップだけ持ち去られることもないでしょう(笑)。

フックで引っ掛けられます

引っ掛けられるので、フックで玄関ドアにぶら下げてみました。
宅配が届くたびに「印鑑どこいった~?」と、探し回っていたのですが…これなら、スマートに印を押すことができます◎

100均のハンコには合いません

私にぴったりで満足はしているのですが、100均によく売っているような細いタイプのハンコだとサイズが合わないのは、ちょっぴり残念。ハンコが細すぎて「ネーム印キャップ」が外れてしまうんです…。

とはいえ、とってもべんりなので印鑑キャップの迷子に困っている方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

文=翔ママ

この記事に共感したら

翔ママ

翔ママ

100均・お得・値下げが大好き!パワフルな息子二人と格闘しつつ「... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧