食べて飲んでお花見気分♪ 【KALDI】のお菓子&ドリンクで“桜テイスト”を満喫

#フレンズ 

そろそろ桜のシーズン。みんなでお花見♪も、どうやら昨年に続いて今シーズンも難しそうでワクワク気分も半減では?

でも、こういうときこそ季節ごとの楽しみは忘れたくないもの。
お花見だって、みんなでワイワイできなくても“桜気分”を満喫することはできるはず。例えば、食べ物や飲み物で。

そう思う人が多いからでしょうか、【KALDI】店頭は早くも桜テイストのお菓子や飲み物が満開(?)。
桜もちもいいけれど、もうひとひねりした桜テイストを味わえそうなものをゲットしてみたのでご紹介します!

パッケージを見てるだけでもお花見気分が楽しめそう♪

パッケージからして桜満開の「桜せんべい」213円、「桜そふときゃんでぃ」216円、「さくらきなこねじり」183円、「京都宇治抹茶サクララテ」297円(いずれも税込み)の4品です。

窓から見える桜を愛でながら、リビングで家族とお花見気分を楽しむのによさそうな、しょっぱい系、甘い系、ドリンクのラインナップ。

どんな味がするのか? いざ、実食です!

桜の風味が楽しめる一口サイズのえびせんべい「桜せんべい」

「桜せんべい」は国産桜葉を使用した、一口サイズのえびせんべい。内容量は60g。

一般的なえびせんべいより濃いピンク色が特徴。大きさは3.5cmほどで、表面に桜の花びらや葉がチラホラ見えます。

ポイッと口に入れると、たしかに桜の香りが! サクサクした食感を楽しんでいるうちに、えびの味も広がってきます。そのバランスといったら、なんとも絶妙♪

最初に感じる桜の芳香と、口内に残るえびの旨み&軽やかなしょっぱさがクセになり、ついついもう1枚と手が伸びます。

個包装のペーパーも桜模様「桜そふときゃんでぃ」

「桜そふときゃんでぃ」は、和風仕立ての一粒桜だとか。内容量69g(個包装込み)。
数えてみると、15個ほど入っていました。

個包装のパッケージも桜模様なのがかわいらしい♪

やわらかいキャンディの中には、桜の花びらと葉が入ってる!

ミルク色したキャンディをよく見ると、ほんのりピンク色のものと緑色のものが!
はい、こちらも桜の花びらと葉が入っています。

口の中で溶かしていくうちに、桜の香りがふんわり広がっていきます。
ベースは見た目どおりミルク味ですが、そこに桜味が加わっていることで、ただ甘いだけじゃない美味を楽しむことができるという感じ。

仕事の合い間のスイーツ補給や子どものおやつなどにぴったりです。

見た目はきなこカラーでも味は桜がほんのりと…「さくらきなこねじり」

「さくらねじりきなこ」は、桜もちのような香りが楽しめる、きなこねじり。

きなこねじり自体、馴染みがないので調べたところ、きなこを主原料にして作られるねじれた棒状の練り菓子とのこと。江戸時代からある和菓子だそうです。

内容量70g。1本のサイズは約長さ5×幅1.5cm。
もちっとした弾力を楽しみながらモグモグしていると、きなこの香ばしい風味のあとから桜の芳香が追いかけてきて…。
最後はたしかに、桜もちを食べているような感覚に!

北海道産大豆のきなこがメインだけに、甘過ぎないのも◎。お茶うけに最適です。

宇治抹茶に桜をプラス!「京都宇治抹茶サクララテ」

ラストは粉末インスタントティーの「京都宇治抹茶サクララテ」。
名前からも分かるように、京都府産宇治抹茶に桜を合わせてラテに仕上げたもの。内容量70g。

カップに約7g(ティースプーン約3杯分)を入れ、お湯を100~120cc注げばOK。

封を開けた瞬間から、抹茶の芳香がふわっと漂ってきてうっとり♪

桜の花びらが抹茶ラテの中にチラホラと

よくかき混ぜていると抹茶ラテの中に、小さなピンク色のものが見え隠れしてる???
もしやと思ってパッケージを確認すると、ありました! 原材料名に「乾燥桜花」の文字が。

味はまさしくミルクたっぷりの抹茶ラテで、そこに桜の香りが加わっている感じ。一口でもかなりの甘さなので、お菓子と一緒にというよりは、これ単独で味わいたくなるスイーティードリンクです。

疲れたとき、まったりしたいときのティーブレイクにぴったり。


こうやって見ると、桜もち以外にも“桜テイスト”を満喫できるお菓子や飲み物はいっぱい!
満開の桜の下、みんなでお喋りしながら…は無理でも、家にいながらにして食べたり飲んだり味覚で春らんまんを堪能するのも、また楽しいかと。

もちろん買い物などの外出時に外で桜を愛でたあと、家で桜を味わっても。
気分をあげていきましょー!

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧