ポッコリおなかに!【KALDI】の食物繊維豊富なおやつ3種を試してみました♪

#やってみた 

最近は休日になってもどこにも出かけず、スナック菓子をお供に、動画配信サービスで韓国ドラマの一気見にハマっている今日この頃…。
おこもりライフも悪くないわ~とのんべんだらりと過ごしていたら、ぽっこりおなかに…。

張っているおなかをマッサージしても、牛乳を一気飲みしてもダメ。
これも運動不足の弊害では?と慌ててウォーキングを始める同時に、ヨーグルトなどもとるように。

ついでに間食も、どうせなら食物繊維多めのものにしてみたらどうだろう?と【KALDI】へ行ったときに探してみました。

お通じによさそうなものばかりをセレクト

で、購入したのが「美容低糖質ナッツ」25g×10袋 990円、「スーパー大麦スナック」56g 168円、「シグダル クリスプブレッド ライ麦&スペルト」190g 518円(いずれも税込み)の3品。

どれも健康や美容にもよさそうです。

【画像を見る】5種類のナッツや種子が小袋に入った「美容低糖質ナッツ」

「美容低糖質ナッツ」は、栄養バランスを考えたミックスナッツ(クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツ)にパンプキンシードやクコの実がミックスされた小袋が10個入っています。

食物繊維、オメガ3(n-3系脂肪酸)、鉄、亜鉛、ビタミンC、葉酸と体に嬉しい栄養素を含んでいるとか。パッケージに大きく「10日分」と書かれているので、1日1袋食べれば必要な上記の栄養がとれるということでしょうか。

食塩・油不使用というのもヘルシーです。

1袋が少量なので1つずつゆっくり丁寧に食べたくなる

1袋の内容量は約25g。小皿に出してみると、茶色いナッツ類にパンプキンシードの緑、クコの実の赤いが鮮やかです。
ミックスナッツの配分は「ヨーロッパの研究結果をもとに、栄養バランスを考えた黄金比率」なのだとか。

味のほうは…というと、食塩も油も使っていないだけに、それぞれの味がダイレクトに楽しめます。
1つの小袋が6つぐらい入っているミックスナッツを食べる時、何個かまとめて口に入れてムシャムシャ…の私も、1袋だけとなると、1粒ずつ味や食感の違いを確認しながらカリカリポリポリ。
クコの実がほんのり甘いのもいいアクセントです。

量的には決して1袋で満腹になるわけではありませんが、個々の味を楽しもうとゆっくり食べたせいか、想像以上に満足感がありました。
ちょっと何かつまみたいなぁ、というときには最適だと思います!

ボーロのような一口サイズ。「スーパー大麦スナック」

続いては「スーパー大麦スナック」ソルト&ハーブ味。
パッケージによると、スーパー大麦とはバーリーマックスのことで、「オーストラリアで品種改良した大麦です。食物繊維が一般の大麦の約2倍、玄米の約7倍、白米の約40倍も入っています(分析値より)」とか。

中身がしっかりつまっているガリガリ系

袋を開けた瞬間、ハーブの爽やかな香りが漂ってきます。

1粒の大きさは直径18mmほどの一口サイズ。
口に入れてザクッと噛んだ瞬間に、スパイシーな香りが! オニオンパウダーやガーリックパウダーが利いています。ガリガリした食感を楽しんでいると、あとからブラックペッパーのピリッとした辛みも。
塩味というよりいろいろなハーブのスパイス感が強く、大人向けのスナック菓子という感じで、止まらなくなります。
あぁ、ビールが飲みたくなってきた(笑)。

食べ終わったあとにかすかに残る繊維感(決してイヤな感じではありません~)は、大麦を使っているから? 
ビールと一緒に楽しんだら、小袋サイズなのにおなかもしっかり膨れそう。それでいて1袋で2.4gの食物繊維をとれる(栄養成分表示より)というのですから、これほど嬉しいことはありません~♪

1枚でも食べ応えがありそうな「シグダル クリスプブレッド ライ麦&スペルト」

ラストは「クリスプブレッド ライ麦&スペルト」。店頭にあったコメントによると「ノルウェー生まれのお食事クラッカー」だとか。

クリスブレッドには、他にいくつか種類がありましたが、「ザクザクの噛みごたえとコク」というアピールにひかれて「ライ麦&スペスト」に決定~♪

見るからに、穀物や種子をかためました!という感じも◎

1袋8枚入りで、1枚の大きさは約85×110mm。
手触りもかたく、表面をみるだけでもごま、ひまわりの種、ライ麦などがびっしり!

パッケージに「46% SEEDS & KERNELS」(直訳すると、46%が種子と小麦などの穀粒)とあるのも納得です。

クリームチーズなどを塗ったり、アレンジして軽食にも

バキッと割って噛んでみると、確かにザクザク。その合間にプチプチした感触も♪ 噛み進めるほどに、口の中に穀物の豊かな滋味がじんわり広がってコクが出てきます。
このままストレートに食べてもおいしいですが、「お食事クラッカー」だけにクリームチーズやサーモンを乗せるなどのアレンジもおすすめとか。朝食やランチなどの軽食にいいですね。

噛みごたえがあるので、1枚食べただけでも満腹感はあり♪ 


いつもつまんでいたお菓子やスナック類をこれらにチェンジし、ウォーキングに励めば、おなかの調子も整うかも♪
ついでにお肌の調子もよくなるといいな~と淡い期待も膨らませてます(笑)。

文=カッパスキー

この記事に共感したら

カッパスキー

カッパスキー

掃除や洗濯などの実用記事を中心に手がけるフリーライター。ヲタクな... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧