レビュー3500件超の実力は? ボサ髪老け見えに悩むアラフィフがSNSで話題の「シルクナイトキャップ」買ってみた

#やってみた 
最近、髪の乾燥やアホ毛、切れ毛が気になり過ぎて噂のヘアケアグッズを試してみました!

最近、髪の毛のパサパサ&乾燥&アホ毛に悩んでいるアラフィフです。
冬になってきてますます髪が乾燥していて、うるおいやツヤがない…。
ヘアワックスやオイルを塗っているときはそれなりにツヤが出ても、時間が経つと毛先もパッサパサ…。乾燥からか、アホ毛も目立つんです…。まさにボサ髪状態。

アラフィフになってみて髪のツヤって実はとても大事なことなのかな、と思うこの頃。歩いていてもツヤ髪の人を見かけると「髪の毛お手入れしている感」があるなあと感心。
自分は朝はきちんと整えたつもりでも、ふと鏡を見るとボサ髪になっていて「あれ!?私こんなんだったっけ!?」と。メイクは崩れていないのに、髪の毛がパサパサしたりアホ毛が浮いているだけで「お疲れ感」が醸し出されてしまうような…。

シャンプーやトリートメントを少しお高いものに変えてみたりもしたのですが、夜は「あ、いいかも」と思っても、翌朝はパサパサ…。美容院にもマメにいけるわけじゃない。
そんな時、実家の母と話していたら「寝るときにナイトキャップをかぶって寝るといいらしいわよ」という情報が! テレビで紹介していたそうです。
「ええー!ナイトキャップ?」
昔、母は夜な夜な髪にカーラーを巻いてナイトキャップをかぶっていましたが、まさか令和にもナイトキャップ?

「かぶるだけで本当に髪が変わるの?」と疑いながらさっそくネットをググってみると、最近話題らしいです。
168日連続ランキング1位獲得累計販売数が8万枚以上、レビュー3500件以上という大人気アイテムを発見しました!

・「朝起きた時に髪がツヤツヤで、くしの通りがいい」
・「ヘアパック、流さないトリートメントをしているのですが朝起きたらパサパサ…どうしたものかと悩んでいたところ、値段も手頃だったので購入してみました。結果、トゥルトゥルになります!本当に!朝の髪の毛が全然違います!毛先が全然パサついてないです! ただこれは自分の顔面の問題なのですが、装着した姿がなかなかに愉快です」
・「朝起きたら髪がスルッとしてます」 
・「寝起きの髪がパサつかないし、アホ毛が落ち着いています」
・「髪の手触りがしっとりしています」
などなど、評価も高くて期待できそうな口コミばかり…。

意外な髪の救世主すぎて、「どうなんだろう…」と疑いのまなざし。全く期待していないながらも、1000円台だし…割引クーポンが出ていたので物は試しと勢いで注文! それがこちらです。

シルク100%のナイトキャップ。SNSでも話題のアイテムです

【カラダノミライ自然通販】シルクナイトキャップ Lサイズ カラー:アッシュライトピンク1680円(税込み) 

しっとりする理由は、「cocoシルク」という高品質なオリジナルシルクだそう。

シルクのツヤがキラキラ光って、昭和のナイトキャップとは違いますね

シルク素材100%のきめ細やかな生地は、寝ている間に髪を柔らかく包みこんで摩擦をおこさないので、髪が乾燥せず、適度な保湿性で髪を守ってくれるとのこと。

サイトで見たナイトキャップは、カラーが豊富。光沢感のあるホワイトやブルー系など全部で15色もあります。カラーがたくさんあるとそれだけでうれしいですよね。
私は、優しい色合いでリラックスできそうな「アッシュライトピンク」にしました。

かぶって寝るだけ!?

サイズは、LとMがあります。
Mサイズ 頭囲50〜56cm ヘアスタイル:ショート
Lサイズ 頭囲54〜60cm ヘアスタイル:ミディアム〜ロング

今のヘアスタイルはミディアムボブなので、Lを選びました。

シルク100%のナイトキャップ。SNSでも話題のアイテムです

キャップのフチは「リボンタイプ」と「ゴムタイプ」があります。
ネットの動画を観ると、ゴムの方が髪を入れやすそうだったので、ゴムタイプにしました。
実際につけてみると、ちょうどよいサイズ感!

使い方は本当に簡単です。ロングの方は、寝ぐせをつけにくい髪のまとめ方があるようですが、ミディアムの場合はキャップをかぶって、はみ出した髪を内側に入れるだけ。こんな簡単な方法で髪がうるつやになるのでしょうか…。

後ろ姿はこんな感じ。周囲はゆるめのゴムで、髪をコンパクトに包んでくれます


寝ている時に気になるかな?と思ったのですが、付け心地は、ゴムがそんなにきつくないのと、とっても軽い素材なので、かぶっているのを忘れるほど。
髪をふんわり包み込んでくれているので、頭全体が温かく、いつもよりぐっすり眠れました(笑)。

以前は髪を洗ってトリートメントをしてドライヤーで乾かしてから寝ると、朝に髪が冷たかったり、しつこい寝ぐせがついていたりしましたが、キャップがあると髪がほんのり温かくて、手触りもしっとりしています。
シルクのおかげ!?

肩よりちょっと上のミディアムヘアだと、Lサイズがちょうどよかったです

1週間ぐらい使ってみたのですが、乾燥が気にならなくなってきました! そしてしっとりが継続しています! 朝、パサパサで扱いにくかった髪の毛が手触りがよくなって、ささっとクシをいれるだけでなんとなくいい感じ♪ 時短にもいいみたいです!
これからの季節、冬は乾燥がもっとひどくなるので、このアイテムがあると安心。
見た目の昭和感は否めないですが、かぶるだけなのが本当に手軽。

口コミには「枕カバーの購入も検討中です」という方も多数いました。
ナイトキャップ枕カバーだと、寝ている間にナイトキャップがズレたりしても安心なんだとか。
なるほど、今度は枕カバーを買おうかなと検討中。
これで憧れのうるつや髪を目指します~!

モデルの方がかぶると素敵に見えますが、私がかぶると昭和レトロです


文=ポテコ

この記事に共感したら

ポテコ

ポテコ

100均・ニトリ・3COINS・しまむらをプチプラマニア友達とパ... もっと見る

おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧