寝坊しても爆速で完成!業務スーパー使いこなし母がストックする、お弁当用食品

#フレンズ 

皆さんこんにちは!
値上げ値上げの世の中で生き抜くため、せっせと業務スーパーに通い続けている、にいどゆうです!

私が業スー連載2回目のテーマに選んだのは「お弁当」です!

うちのパパは最近まで会社の仕出し弁当を頼んでいたんですが、量が多い、脂っこいメニューが多い、苦手な食材が続くことも……などの理由で注文をやめることにしたんです。

とはいえ会社のお弁当は補助金が出るので安いし、お弁当作りの手間がないのは魅力的!
それを気にしたパパは「自分で用意する」「カップ麺でいいよ」と言うけど、さすがに連日カップ麺では栄養面が心配です。

毎朝のお弁当作り…


そこで、コスパとバリエーションの問題をクリアし、朝が弱い私でもぱぱっとお弁当を用意できる業スーの食品を探して来ました!

煮込みハンバーグ

業務スーパーの「煮込みハンバーグ」


冷めてもやわらかいし、小さめサイズなのでお弁当にちょうどいい一品です。
食欲そそるデミグラスソース味!
子どもも「ソースがおいしい」と言って1個ペロリと食べていました。

スナップえんどう

業務スーパーの「スナップえんどう」

業務スーパーに冷凍野菜は数あれど、特におすすめなのがこのスナップえんどうです!
下ごしらえ済みの商品なので、そのまま調理するかレンジで解凍するだけでOK。
(中にはスジが残っているものもあるので気になる場合は取り除く)

冷凍野菜だからフレッシュなおいしさまでは期待していなかったんですが、食感はパリッとして甘みもあって「これが冷凍って凄くない!?」と感動!

少しは食べたい!揚げ物系

・お弁当用白身フライ

業務スーパーの「お弁当用白身フライ」

サックサクでおいしい~!ソースやマヨネーズをつけていただきます!
「お弁当用」と書いているだけあって、お弁当箱に入れやすい小さめサイズ。
今回私が揚げたものには骨が無く、とっても食べやすかったです。
※まれにウロコや小さな骨が残っている場合があります

・和風鶏もも唐揚

業務スーパーの「和風鶏もも唐揚」

お弁当の定番ですね!
ナゲットのようなタイプではなく、鶏もものジューシーさを感じる唐揚げです。
和風の優しい味で、コショウがガツンとくる冷凍唐揚げが苦手な方にはすごくおすすめです。
レンジで解凍した後、仕上げにトースターでカリっと焼くとおいしい!
ご飯に合うのは言うまでもありません。

チルドコーナーの和惣菜

・ひじき炒め煮
・たけのこ土佐煮
・さつまいも甘煮

業務スーパーの「和惣菜」


お弁当に冷凍食品を使っていると、どうしても揚げ物が多くなりがち。
そんな時に助かるのがチルドの和惣菜です!
うちの子はさつまいも甘煮がお気に入り。お弁当のデザートにいいですね。


最後にご紹介したいのが、お弁当のおかずにぴったりの保存方法です。

業務スーパーのチルド惣菜はたっぷり入っているので、余ったら冷凍保存がおすすめです。
保存するとき、お弁当用に便利なのは、小分けできるフリージング容器!
我が家では息子が赤ちゃんだった頃に離乳食用の容器として使っていた、リッチェルの「わけわけフリージング ブロックトレーR 50」が活躍しています!

余ったら小分けできるフリージング容器が便利!


中には冷凍に不向きな食材もあるので、うちでは根菜類、肉類、ソースなどを冷凍ストックすることが多いです。

完成したお弁当がこちら!

業務スーパーでラク・安・うまいお弁当


ご飯とサラダ菜、ミニトマト以外は全て業務スーパー!
ラク・安・うまいが実現しました。

寝坊して卵焼きすら作る時間の無い日でも、冷蔵庫に業スーの食品がストックしてあったら爆速でお弁当を用意できるから本当に助かる〜!

以上が、私の睡眠時間……そして心の余裕にもつながっている、うちのイチオシ食品でした!

作=にいどゆう



この記事に共感したら

にいどゆう

にいどゆう

主婦イラストレーター。2017年生まれの息子、元クラスメイトの夫... もっと見る

twitter:
@ineedyou31219
Instagram:
@ineedyou31219
ブログ:
ははとこと。

Information



雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’23 2月号』情報はこちらから▼

ラクしたい日こそグラタン!/ゆる腸活Special/免疫力アップの腸活レシピ/おうちで絶品!レトロな喫茶店風トースト/肌のハリアップ!スタイルすっきり 腸を触れば若返る!/疲れが取れない人必見! ぐっすり眠れる「腸活」/自己流ケアが悪化の原因に!? 花粉症対策の意外な「NG」/食費増を乗り切る買い物術/「首のシワ」解消ストレッチ/【はずせる保存版】家にある器で作れるチョコレートスイーツBOOK/【別冊付録】とことんブロッコリー84レシピ






▼大人気漫画を無料で試し読み!連載まとめ一覧▼

他の無料試し読み作品

▼「コミックエッセイ」Instagramはじめました!▼
インスタ


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

「フレンズ」レポ一覧