毎日の習慣を見直すだけ! 家事の時間が減って楽になる3つのコツ

#くらし   
フロアシートはワイパーに5枚重ねづけしておくと便利!


家事の習慣を見直したり、道具の配置を工夫したりすることで、面倒な家事もたちまち時短&ラクに! そんな「-5分家事」を提唱する知的家事プロデューサーの本間朝子さんに、-5分家事が長続きする心得を伺いました。

 

「-5分家事」成功のための心得


●「わざわざ家事」はしない

家事は基本、同じことの繰り返し。毎日やる家事の順番をルール化するなど、生活の流れに沿ってルーティンで進めるほうが思いつきでランダムにやるより断然ラク。「家事を、考えなくても勝手に体が動く“習慣”にしましょう」。

 

●「~すべき」をやめてみる

家事をするときは、この作業は本当に必要?とまず考えてみましょう。常識や習慣の「~すべき」をやめると、家事がぐんと減ることも。「シワが気にならない布巾は畳まないでぽいっと収納、など、省ける家事は省略して」。

 

●道具はペアリングしておく

【写真を見る】ゴミ袋はゴミ箱の横にスタンバイさせて交換をラクチンに


フロアワイパーにつけるシートは、一度に5枚重ねづけしておけば、いちいちつける手間が省け、月~金曜まで「使ったら捨てる」を繰り返すだけ。一緒に使うゴミ袋とゴミ箱も、ペアリングしておくのが-5分家事の極意。

どれもいわれて納得、目からウロコのことばかり。まずは、〇〇しなくちゃ!という思い込みを捨てて、家事を“体が自然に動くルーティンワーク”にしてしまいましょう。

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:本間朝子さん
仕事と家事の両立に苦労した経験から、家事の効率化をメソッドにした「知的家事」を考案。時代に合った提案で、幅広く活躍中。『家事の手間を9割減らせる部屋づくり』(青春新書プレイブックス刊)ほか著書多数。

撮影=砂原 文 編集協力=宇野津陽子


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)