フランスパンとしらすが「おされおつまみ」に! 「しらすのブルスケッタ」

イタリア料理の前菜やおつまみとして食べられている「ブルスケッタ」。オリーブオイルをかけたバケットにさまざまな具材をのせて食べるのが一般的です。今回は、にんにくのこうばしい香りがたまらない「しらすのブルスケッタ」をご紹介。青じそやレモンのさわやかな風味もプラスして、豊かな味わいに仕上げましょう。
手軽に手でつまんで食べられるブルスケッタは、ワインやビールとも相性抜群で、家飲みやホームパーティーなどでも大活躍しますよ。
しらすのブルスケッタ(110Kcal、塩分1.0g)
【材料・2~3人分】
しらす干し 大さじ6、青じそのせん切り 2枚分、レモン汁 大さじ1、にんにく 1/2片、レモンのくし形切り 2切れ、バゲットの斜め薄切り 6~8枚、オリーブ油、塩、こしょう
【作り方】
1. ボウルにしらすを入れ、しそ、レモン汁、オリーブ油大さじ1、塩、こしょう各少々を加えてあえる。
2. バゲットをオーブントースターでこんがりと焼く。にんにくの切り口をこすりつけて香りをつけ、オリーブ油大さじ1を回しかける。

3. 2に1を等分してのせ、器に盛る。レモンを添え、搾って食べる。
頭から尾までまるごと食べられるしらすは、カルシウムやビタミンDなど体によい栄養がたくさん含まれています。少量使って余らせてしまった場合は冷凍保存するとGOOD。小分けにしておくとさらに便利なので、ぜひ参考にしてくださいね。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位ヤバくて有名な「クレクレ友人」に翻弄される物語。軽い気持ちのSNS投稿が…/欲しがるあの子を止められない(1)
-
2位「うちの子に限って」いじめへの関与なんて絶対ありえないと思っていたのに/娘がいじめをしていました(1)
-
3位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
-
4位母親になってあらためて気づいた、私を支えてくれた「誰か」の優しさ
-
5位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細