子どものお昼ご飯問題を解決! 簡単おいしい「そうめんチャンプルー」

#食   
味つけは塩昆布だけとは思えないおいしさ


夏休みのお母さんたちの頭を悩ます問題といえば、子どものお昼ご飯問題です。そんなお母さんにこの一品。「そうめんチャンプルー」の材料は、そうめん、卵、玉ねぎなど家によくある食材ばかり。味つけも塩昆布だけでバッチリ決まるので、あれこれ準備する手間も不要です。そうめんに飽きてきた子どもたちも、炒めたそうめんなら目先が変わってパクパク食べてくれるはず。具だくさんでボリュームもたっぷりな「そうめんチャンプルー」は、そうめんが残ってしまったときのアレンジメニューとしてもおすすめです。

そうめんチャンプルー


【材料】(2人分)

卵 1個、にんじん 1/4本、玉ねぎ 1/4個、にら 1/2わ、塩昆布 10g、そうめん 3束(約150g)、サラダ油、塩

【作り方】

1.そうめんはかためにゆで、流水で洗って水をきり、油大さじ1/2をまぶす。にんじんはせん切り、玉ねぎは縦薄切り、にらは約5cm長さに切る。卵は溶きほぐして塩少々を混ぜる。

ゆでたそうめんに油をまぶすと、くっつかず、コーティングされるので味がからみやすい


2.フライパンに油大さじ1を熱し、溶き卵を入れて大きく混ぜ、半熟状になったら取り出す。

3.続けてフライパンに油大さじ1を熱し、にんじん、玉ねぎ、塩昆布を強火で炒める。しんなりしたらそうめんを加え、ほぐしながら炒める。

4.全体に混ざったら塩少々で調味し、卵を戻し入れ、にらも加えてさっと炒め合わせる。

(1人分471kcal、塩分2.2g)

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
そうめんチャンプルー



本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //