豆腐を混ぜてもっちり♪ 1人分181kcalの「フルーツ白玉」

おいしいスイーツは、心も癒やしてくれる特別な食べ物。良いことがあった日は自分へのご褒美として、嫌なことがあった時は明日への活力源として食べる人も多いですよね。しかし、気になるのはやはりカロリー。ついうっかり食べ過ぎてしまい、空になった器を見て後悔することも。
そこで今回は、1人分181Kcalで作れる「豆腐フルーツ白玉」を紹介します。白玉には絹ごし豆腐を練り込んでヘルシー仕立てに。弾力があってモチモチした食感なので、食べごたえもじゅうぶんです。フルーツミックス缶は缶汁ごと使い、やさしい甘みを堪能しましょう。
豆腐フルーツ白玉
【材料・2~3人分】
絹ごし豆腐 1/2丁、フルーツミックス缶 小1缶(約120g)、白玉粉 80g、砂糖 大さじ2
【作り方】
1. ボウルに豆腐、白玉粉、砂糖を入れて手で混ぜ、こねる。なめらかになったら20等分して丸め、中央をくぼませる(豆腐によってやわらかすぎる場合は、白玉粉を少し足すとよい)。
2. 鍋に湯を沸かし、1を入れて2~3分ゆでる。浮き上がってきたらさらに約1分ゆでて、冷水にとって冷やし、水けをきる。
3. フルーツミックスを食べやすく切って2とともに器に盛り、缶汁をかける。
(1人分181Kcal)
絹ごし豆腐には水分が含まれているので、白玉粉に水を加える必要はありません。やわらかすぎる場合は、耳たぶくらいのかたさになるよう調整しましょう。ゆでた後は水けをよくきると、味が薄まらず最後までおいしく食べられますよ。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「NANOX one PRO・ソフラン プレミアム消臭 汗臭ブロック…」
頑固な汚れ、気になる汗臭に! お洗濯の最強コンビ
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「理想の人がいるなんて幻想、今すぐ捨ててください」結婚相談所で受けた非情な宣告/結婚さえできないわたし 29歳からの婚活地獄(1)
-
2位ヤンキー風の保護者からクレーム! 保育士がすぐに謝ったら/保育士でこ先生2(1)
-
3位父が変なイビキをかいた夜。翌日、病院で見つかったのは脳の腫瘍/家族を忘れた父親との23年間(1)
-
4位「なんだか前と違う」白髪もシミも増加…43歳の女性を襲った不調の正体/私の生理のしまい方(1)
-
5位笑顔も何もかも嘘だったんだ。いじめられていたことを4年間隠し続けていた娘/家族全員でいじめと戦うということ。(1)
読みものランキングをもっと見る
レシピランキング
レシピランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
