家中のものを三択でジャッジ!好きな音楽を制限時間にするとなお鬼速に 鬼速片づけ(4)【連載】

#くらし   

片づけに何度取り組んでも挫折してしまう……そんな人にこそ試してほしい、最強の片づけ法が生まれました。ズボラなあなたもぐんぐんモチベーションが上がり、エンタメとして楽しむうちに、二度とリバウンドしない片づけが完了します。心にゆとりが生まれ、理想の人生を歩みはじめるきっかけともなる必見の片づけ法です。

※この記事は『なかなか捨てられない人のための 鬼速片づけ』(吉川永里子/アスコム)からの抜粋です。

家中のものを三択でジャッジ!好きな音楽を制限時間にするとなお鬼速に 鬼速片づけ(4)


好きな音楽を制限時間にして鬼速スピードをさらにアップ!


「ぜんぶ出し」と「保留ボックス」を利用して、「使っている」「使っていない」「保留」の三択でジャッジしていくと、片づけ時間が大幅に短縮されていきます。「ぜんぶ出し」してしまうと、もう後戻りできないため、「やるっきゃない!」とモチベーションが上がるとお伝えしましたが、さらにやる気を上げる方法があります。

それは、片づけ中に、テンポのいい音楽を流すこと。

安室奈美恵の「Chase the Chance」でも、DA PUMPの「U.S.A.」でも、何でもいいのですが、ご自身のテンションを上げてくれる音楽を流しながら、三択のジャッジを始めるのです。

この方法は、単純にやる気を上げてくれるだけではありません。

たたみ一畳分に広げた「ぜんぶ出し」を片づけるならば、「一曲が終わる5分で片づけを終わらせる」といったように、ご自身で片づけ時間の制限をしてみましょう。

ノリのいい音楽に促されるように、どんどんジャッジしていくことができます。

音楽のテンポに後押しされることで、迷っても仕方がないことに迷わなくなり、仮に迷ったとしてもすぐに保留ボックスに入れることができます。もちろん、ノリノリになりすぎて、必要なモノまで捨てないように注意してくださいね(笑)。

片づける場所や、その人の性格によって個人差はありますが、たたみ一畳分の量ならば、5分くらいの曲で、三択ジャッジを終えるのを目標にしてみてはいかがでしょうか。好きな音楽をかけながら片づけをすると、片づけが楽しみにさえなってきます。

著=吉川永里子

この記事に共感したら

Information

『なかなか捨てられない人のための 鬼速片づけ』

なかなか捨てられない人のための 鬼速片づけ


元「片づけられない女」が考案した超カンタン片づけ法。たった2つのポイントを押さえるだけで、すっきりした部屋と人生が鬼速で手に入れられます。二度とリバウンドしないから、これが人生最後の片づけに!これまでの片づけ法に挫折した人にこそ試してほしい、必見の片づけ法です。

▼単行本情報はこちらから

▼掲載話一覧はこちら


著者:吉川永里子(よしかわ・えりこ)
生き方スタイリスト。整理収納アドバイザー1級認定講師。「片づけられない女」だった過去の経験を活かし、個人宅での指導から講演・セミナー、メディア出演などの活動を通して、働く女性・主婦目線での整理収納やライフスタイルを提案してる。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //