毎日のスキンケア、どうしてますか?

この時期は日焼けも気になるし、ゆっくり時間をかけてケアしたい…と思っても、なかなか時間が作れな~い!

スキンケアはなるべく手早く、楽したいのが本音ですよね。

この際、シンプルなスキンケアに立ち返ってみるのが正解かも。


80年以上の歴史をもつロングセラー化粧品、明色シリーズはまさにシンプルスキンケア。

親子二代、三代と、世代を超えて愛用され続けているんです!

今回、そんな明色シリーズの魅力を探ってみました。


コスパ抜群!自分の肌にピッタリの1本が見つかる


雑誌『レタスクラブ』では今年6月18~19日、読者参加型イベント「レタスクラブお泊りイベント in リゾナーレ熱海2019」を開催しました。

「今後も使いたい!」が約80%!ロングセラー化粧品シリーズが支持される理由とは? 画像(2/9) お泊りイベントでは「明色ミニセミナー」を開催

イベントの一つとして行われたミニセミナーでは、美容家、ファッションモデル、デザイナー、女優を務める有村実樹さんが登場。

明色シリーズを愛用する有村さんが、「化粧水の正しいつけ方」や簡単パックの方法を紹介してくれました。

有村さん曰く、化粧水は洗顔後すぐに、両手にしっかりなじむ量で、手の方向を変えて顔全体に、首やデコルテもしっかり保湿の4点がポイントだそう。パックもフェイスマスクを用意しなくても、ティッシュペーパーを使えば簡単にできちゃうんですって。

参加者のみなさんも真剣な顔で聞き入っていました。

「今後も使いたい!」が約80%!ロングセラー化粧品シリーズが支持される理由とは? 画像(9/9) 化粧水の正しい使い方をご紹介
「今後も使いたい!」が約80%!ロングセラー化粧品シリーズが支持される理由とは? 画像(12/9) アンケートその①

「このミニセミナーを聞いて、どう思いましたか?」のアンケート結果は、「とてもよかった」「よかった」という回答が合わせて96.7%に上りました。

ぜひ毎日のスキンケアに役立ててくださいね!

「今後も使いたい!」が約80%!ロングセラー化粧品シリーズが支持される理由とは? 画像(20/9) パックは化粧水とティッシュがあればOK

その後、実際に参加者の方々にもお風呂上りやお部屋で明色シリーズを使ってもらい、率直な感想を聞いてみました!


「どれを使おうか迷うほど、たくさんの種類があるんですね!クレンジングまであるなんて、知らなかったです」。

「いろいろな種類があって、香りや使用感など自分好みの化粧水を選ぶことができますね」。

「敏感肌なのですが、問題なく使えました!」。

「身体にも塗ってみましたが、お肌の調子がよくなりました。ボディケアにも使ってみます!」

そう、明色シリーズは顔だけでなく、なんと全身や髪の毛にも使えるんです!

「今後も使いたい!」が約80%!ロングセラー化粧品シリーズが支持される理由とは? 画像(24/9) 明色シリーズは全15品の充実したラインナップ

化粧水や乳液のほかにも、クレンジングクリームや薄付きタイプのファンデーションとして使える乳液など、全15品のラインナップがそろいます。

お好みやお悩みに合わせて選べるのもウレシいですよね。


ところで、使い心地はいかがでしたか?

「化粧水がスーッと浸透したのにはびっくり!」

「セミナーで教わった通りにスキンケアしてみたら、肌がしっとりモチモチになって、ツヤが出ました!」

「肌への吸収がよくて、うるおいました~♪」。

みなさん、明色シリーズの実力を実感されたようです。

「今後も使いたい!」が約80%!ロングセラー化粧品シリーズが支持される理由とは? 画像(25/9) 化粧水はたっぷり使うのがポイント

「大浴場に設置したサンプルを使ってみて、どう思いましたか?」のアンケート結果は、「とてもよかった」「よかった」が81.1%に上りました。

実際にお風呂上りに使ってみると、違いがよ~く分かりますよね。

「今後も使いたい!」が約80%!ロングセラー化粧品シリーズが支持される理由とは? 画像(30/9) アンケートその②

また、「今後、明色シリーズを使ってみたくなりましたか?」のアンケートでは、回答者の77%が「非常に使いたい」「使いたい」という結果に。実に8割近くの人が「使いたい!」と回答しています。

「今後も使いたい!」が約80%!ロングセラー化粧品シリーズが支持される理由とは? 画像(36/9) アンケートの結果、「今後も使ってみたい」が77%に!約80%の方の支持を集めました♪

「使いたい」と回答した人の感想をまとめてみると、こんな結果が出ました。

「悩みやなりたい肌に応じた商品があって、選べるのがポイント高いですね」。

「自分の肌にピッタリ合うものが見つかりました♪」。

季節やお肌の状態に合わせて、いろいろ試してみたくなりますよね。


「価格がリーズナブルで、ボトルも可愛い!」。

「たっぷり使うのに、この価格なら長続きしそう」。

抜群のコスパは、やはり支持率高し!


「ドラッグストアで気軽に手に入るのがうれしい」。

「専門店にわざわざ行かなくてもドラッグストアで購入できるので、これを機にスキンケアを変えます!」。

ドラッグストアで購入できるという手軽さもメリットですよね。


ほかに「昔からある商品だし、使ってみて改めていいなーと思いました」、「子供を含め、家族全員で使ってみたい」という声も。

ロングセラー商品には、支持される理由がたくさんあるんです!


弱酸性化粧水の先駆け「アストリンゼン」


1932年(昭和7年)の発売から愛され続けている明色シリーズは、シリーズ総出荷数5億本を突破しています。

幅広い年齢層から長きにわたり支持を得ている証拠ですよね。

「今後も使いたい!」が約80%!ロングセラー化粧品シリーズが支持される理由とは? 画像(45/9) レトロなフォルム&デザインも好評です

中でも、一番人気のロングセラー化粧水「明色 奥さま用アストリンゼン」は無着色・弱酸性で、ヒアルロン酸やアロエエキスなど保湿効果の高い成分が配合されています。普通肌から乾燥肌まで使えて、お肌をしっとりしなやかに整えてくれます。

なめらかな使用感の「明色 奥さま用乳液」を併用すれば、しっとりみずみずしいお肌の完成です。

また、敏感肌の人に向けた無香料・無着色・防腐剤フリー・ノンアルコール・オイルフリー・弱酸性の「明色 無香料アストリンゼン」もあります。安心して、毎日使えますよね♪


ほかにも、カサつき・しわ・たるみなど肌年齢が気になる人向けにヒアルロン酸やローヤルゼリーエキスなどの成分を配合した高保湿化粧水「明色 モイスチュアアストリンゼン」、ベタつきや脂浮きを抑えて、レモンの香りでさらっと爽やかな肌に整える「明色 レモンアストリンゼン」、薬用美白シリーズなどがあります。


ノスタルジックなデザインと香りも、とっても癒されると評判です。

ぜひ手に取って、明色シリーズの実力を試してみてくださいね。



文=角山奈保子