毎日の「お昼ごはんなーに?」がキツい! 外出自粛中のごはん事情

#やってみた 

私達家族の住む市では、新学期が始まってちょこっと学校行ったんですが、また臨時休校になってしまいました。

子どもたちずっと家にいます。

もともと夫婦で在宅ワーカーなので、家に常に家族がいることは特にストレスじゃないのですが、

学校に行っていれば子どもたちは給食やお弁当を食べているはずなのが

毎日お昼を家で食べることになり…


「今日の昼食を何にする?」

私はこれが一番大変に感じています!

夫婦二人だけなら、子どもがあまり食べないすごい辛い料理やちょっとクセのある料理(エスニック系とか)なんかも出せますし、なんなら外に食べに行っちゃおう!となるのもしょっちゅうだったのですが、なにせ今は不要不急の外出は自粛中。

コロナ禍以前の我が家の食卓は、大皿に盛った料理を各自自分の箸で取って食べることが多かったのですが、

さすがに感染を気にして、最初は1人分ずつ盛り分けて出すようにしたんです。


それが「これ洗い物増えるな」と気がついたので大皿に戻しました。ただし取り皿と取り箸を用意して。

それに慣れてくるとだんだん皿に盛るのもはしょって、フライパンや鍋ごと食卓にどんと出すこともしばしば。

いやこういう害のない手抜きって大事だと思うのですよ!

本来「料理」は好きなので、それが苦痛になってはいけないと、最近料理に興味を持ち始めた小5娘を巻き込むことにしました。

子どもに「手伝ってもらう」とかえって手間だったりするものですが、「1品任せる」とするとけっこうちゃんと仕上げてくれるんですよ。何を作るかもおまかせ。

もちろんまだまだレパートリーが少ないので、2回に一回は卵焼きが出たりするんですが、それでもとっても気持ちに余裕ができる気がします。

1品考えなくていいのはいいですよ!


 

元の生活ができるようになったらどんなことがしたいかな〜と考えたりするんですが、

私はそうですね、やっぱりおでかけしたいですね。

しかも公共交通機関を使ってね!


子どもと乗る新幹線、けっこう好きなんです。

車内販売のアイス食べたりして。

そして遠出してどこに行きたいかというと…


大好きなリアル脱出ゲームに参加したいです!!

閉め切った密室に大人数で集まって謎を解くまで出られないという3密をすべてぶっこんだ内容ですので今絶対行けないです。

実際この春に行きたかったイベントいくつか開催中止や延期になってしまいました。

名古屋の会場によく行ってたんですが、新幹線で東京とかの大規模なイベントに参加したいな〜!

早くその日が来るのを楽しみに、今日も家に引きこもってます。

娘、今日の1品は何?

卵焼き?え、でもシラス入れるんだ、いいじゃなーい!

作=前川さなえ

この記事に共感したら

前川さなえ

前川さなえ

四日市在住のイラストレーター。ライブドアブログで日々更新中の『ぷ... もっと見る

Information

▼みんなどう過ごしてる?STAYHOME記事一覧はこちら!

▼休校にお役立ちレシピ・記事一覧はこちら!

▼気晴らしに!おすすめコミックエッセイ記事一覧はこちら!








おすすめ読みもの(PR)

「やってみた」レポ一覧