鍋つかみじゃ天板が熱すぎる!そんなときは【ダイソー】「なべつかみトング」
オーブンでクッキーやグラタンを作ったとき、天板を出し入れするのって何を使ってますか?
私は布の鍋つかみを使っていたのですが、2枚重ねて使ってもまだまだ熱く、やけどしそうになることもしばしば…。
どうにかしたいと思っていたところ、ダイソーで「なべつかみトング」を発見!
わが家に取っ手が取れる鍋はありませんが、天板にも使えるのか試してみました。

・「なべつかみトング」200円/1本(税抜き)
鍋のつかみ方は、上向き・下向きの2WAY。

鍋をつかむところにはシリコーンカバーが付いているので、鍋をつかんだときもしっかりと固定され、滑りにくくなっています。
「なべつかみトング」の持ち手にはストッパーがついているので、収納時に広がらないのも◎

ハンバーグパイを焼いたので、さっそくオーブンの天板を持ってみました。天板は上向きで使います。

しっかりと固定されて、重たい天板でもずれることはナシ。もちろん熱くないので、安全に天板を取り出すことができました。
そして、わが家でよく登場する鍋とお皿の簡易蒸し器でブロッコリー蒸しにも使ってみました。

今までは熱くてお皿の取り出しに苦労していましたが、トングを下向きに使うとお皿もつかみやすい!お皿を鍋から出し、そのまま食卓へ出すことができました。
なぜもっと早く使わなかったのかと後悔するレベル。
取っ手が取れる鍋を持っていないわが家でも大活躍の「なべつかみトング」。これからは熱い!とならずに料理ができそうです。
文=さゆぼん
Information
関連記事
おすすめ読みもの(PR)
ピックアップフレンズ
フレンズをもっと見る
「フレンズ」レポ一覧
「フレンズ」レポランキング
「フレンズ」レポランキングをもっと見る