手巻きビビンバ【by コウケンテツさん】

401kcal
1.3g
手巻きビビンバ【by コウケンテツさん】
手巻きビビンバ【by コウケンテツさん】

大絶賛!持ち寄りテク&レシピ

ナムルとご飯を葉っぱやのりで巻き巻き!

材料(5〜6人分)

牛薄切り肉…200g
玉ねぎ…1/2個
レモン汁…大さじ1
青菜(ほうれん草や小松菜)…1わ
豆もやし…1/2袋
サンチュ、青じそ…各約10枚
焼きのり…5〜6枚
温かいご飯…茶碗4杯分
いりごま(白)…大さじ2強
コチュジャンだれ
 ・レモン汁、コチュジャン…各大さじ1
 ・酢…大さじ2
 ・砂糖…小さじ2
・ごま油、砂糖、しょうゆ、みりん、酒、酢、塩

作り方

  1. 牛肉は一口大に切り、フライパンにごま油大さじ1を熱して炒める。色が変わったら砂糖、しょうゆ、みりん、酒各大さじ1を加えてさっと炒め合わせる。器に盛り、ごま少々、好みで七味をふる。
  2. 玉ねぎは縦薄切りにし、水にさらして水けを絞り、ボウルに入れる。ごま大さじ1、レモン汁、酢大さじ1、ごま油少々を加えてあえる。
  3. 青菜は塩小さじ1を加えたたっぷりの熱湯でゆでて水にとり、水けをよく絞って4〜5cm長さに切り、別のボウルに入れる。ごま大さじ1、しょうゆ小さじ2、ごま油小さじ1を加えてあえる。器に盛り、好みで七味をふる。
  4. 鍋に湯を2cm深さ沸かし、もおやしを入れてふたをし、3〜4分ゆでる。ざるに上げてさまし、ごま油小さじ2、塩少々であえる。器に盛り、好みで七味をふる。
  5. ご飯にごま油大さじ1、塩少々を加えて混ぜる。コチュジャンだれの材料は合わせる。のりは4等分に切る。1、2、3、4、サンチュ、青じそと盛り合わせる。のりやサンチュ、青じそにご飯、好みのナムル、たれをのせて巻く。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

コウケンテツ
コウケンテツ
料理研究家。大阪府出身。旬の素材を生かした簡単でヘルシーなメニューを提案し、テレビや雑誌、講演会など多方面で活躍。プライベートでは3児の父親として日々子育てに奮闘中。親子の食育、男性の家事・育児参加、食を通してのコミュニケーションを広げる活動に力を入れている。著書は、「今日なに食べたい?」(新潮社)、「おやつめし」(クレヨンハウス)、「だけ弁」(扶桑社)「コウケンテツのおやこ食堂」(白泉社)など多数。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 野口健志

このレシピの参考動画

食材の扱い方・ポイント

玉ねぎ
玉ねぎ
生で、炒めて、煮て、揚げて、焼いてと、いろいろに調理され、和・洋・中、いずれの料理でも使…
ほうれん草
ほうれん草
冬においしい緑黄色野菜の代表です。寒くなるにつれて緑が濃くなって甘みが増し、ビタミンも豊…
小松菜
小松菜
関東で冬に好まれる野菜の代表格。東京都江戸川区小松川で作られていたことからこの名がありま…
もやし
もやし
もやしは、主にマメ科の種子を人工的に発芽させたもの。野菜として出回っているもやしは、緑豆…
牛肉
牛肉
日本で牛肉を食べ始めたのは江戸時代末期で、日常食になったのは、大正時代からです。市販され…

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34182品をご紹介!