韓国風焼き肉丼

韓国風焼き肉丼

牛肉の下にあるたっぷりのにらがポイント。風味がいいしスタミナ満点ですよ!

カロリー
853kcal
塩分
2.9g
カテゴリ:
ごはんもの > どんぶり > 丼もの その他
ジャンル:
韓国風
プロ料理家:
コウケンテツ
撮影:
野口健志

材料(2人分)

牛焼き肉用肉…10~12枚(約200g)

にら…1わ

玉ねぎ…1/4個

長ねぎ…5cm

温かいご飯…どんぶり2杯分

たれ

 ・おろしにんにく…1/2片分

 ・コチュジャン…大さじ2

 ・白すりごま、砂糖、酒、しょうゆ、ごま油…各大さじ1

・ごま油

作り方

1.

ボウルにたれの材料を入れて混ぜ合わせ、牛肉を加えてもみ込む。にらは7~8cm長さに切る。玉ねぎは縦6~7mm幅に切る。長ねぎは芯(しん)を除いてせん切りにし、水にさらして水をきる。

2.
にらは焼くことで甘みと香りが出る。木べらで押しつけながら焼く。

にらは焼くことで甘みと香りが出る。木べらで押しつけながら焼く。

フライパンにごま油大さじ1を熱し、にらを広げて入れる。木べらでところどころ押しつけながら焼き、焼き色がついたら取り出す。続けて玉ねぎを入れ、さっと炒めて取り出す。

3.
牛肉はたれをもみ込んでおくと味がなじみ、焼き上がりがやわらか。

牛肉はたれをもみ込んでおくと味がなじみ、焼き上がりがやわらか。

同じフライパンを熱して1の牛肉をたれごと入れ、両面をさっと焼いて取り出す。

4.

器にご飯を盛り、2、3を順にのせて、1の長ねぎをのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

“良い食材”の選び方をチェック!

旬や栄養もわかる!食材辞典を見る

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X