なすの三杯鶏(サンベイジー)風丼

なすの三杯鶏(サンベイジー)風丼

中国風のピリ辛照り焼きに、ジューシーななすがマッチ

カロリー
772kcal
塩分
2.7g
カテゴリ:
ごはんもの > どんぶり > 丼もの その他
ジャンル:
中華風
イベント:
お弁当
プロ料理家:
陳建太郎
撮影:
澤木央子

材料(2人分)

なす…3個

とりもも肉…小1枚(約200g)

ししとうがらし…4本

長ねぎ…1本

にんにく…4片

温かいご飯…小どんぶり2杯分(約300g)

合わせ調味料

 ・砂糖、しょうゆ…各大さじ2

 ・酒…大さじ4

 ・ラー油…小さじ1~2

・サラダ油、ごま油

作り方

1.

ししとうは1カ所切り目を入れる。ねぎは5cm幅の斜め切りにし、斜めに細かい切り目を入れる。なすは皮むき器で皮をしま目にむいて大きめの乱切りに、とり肉は大きめの一口大に切る。

2.

フライパンにサラダ油大さじ3を熱し、ししとう、ねぎ、にんにくを弱火で炒める。香りが立ったらねぎ、ししとうを取り出し、にんにくはこんがりと焼き色がついたら取り出す。なすを入れて中火にし、焼き色がつくまで炒めて取り出す。

3.

続けてとり肉を入れ、全体にしっかりと焼き色がつくまで、時々上下を返しながら焼く。合わせ調味料を加え、にんにくを戻し入れて汁けが半分になるまで約2分煮る。

4.

なすを戻し入れ、時々混ぜながら2~3分、少し汁けが残るくらいまで煮詰める。ししとう、ねぎを戻し入れて強火にし、ごま油大さじ1/2を加えてさっと混ぜ、火を止める。

5.

どんぶりにご飯を盛り、4を汁ごとのせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

同じ食材で作れる料理レシピ

マイページに登録しました

レシピに戻る マイページへ
X