麺やお肉や炒め物に。「キユーピー 深煎りごまドレッシング」活用レシピ3選!

#食 
時短&簡単クッキングにドレッシングをもっと活用しよう!

家事に育児に仕事と、ママたちの毎日は大忙し。毎日の料理のバリエーションに悩むことも多いのでは?

そんなときに活用したいのが、ドレッシングです。
ただサラダや野菜にかけるだけじゃもったいない! 麺類にかけたり、炒め物の味つけに使ったり、肉や魚料理のたれにしたり、と上手に使えば、おいしい料理が簡単に出来上がります。

【写真を見る】「深煎りごまドレッシング」内容量180ml


おすすめは、「キユーピー 深煎りごまドレッシング」。今年で発売20周年! 国内はもちろん、世界でもごまドレッシングは人気なのだとか。

しっかりしたコクとクリーミーなまろやかさが料理に合う!!

「キユーピー 深煎りごまドレッシング」は、焙煎度合いの異なるごま原料を組み合わせ、“すりたての香り”や“甘い香り”などごまのさまざまな風味が楽しめるのが特長。
さらに卵黄をプラスして、しっかりとしたコクがありながらも、クリーミーでまろやかな味わいで、大人から子供まで幅広く人気があります。

サラダや野菜にかけたり、あえたりするのはもちろん、いろいろな料理に活用できるんですよ。
そんな「キユーピー 深煎りごまドレッシング」を活用したレシピを3つご紹介します!

麺メニューに

深煎りごまの深いコクは麺料理ともよく合います。おすすめは、めんつゆと合わせて作るサラダうどん。
野菜も一緒にとれるので、忙しいときにもササッと作れ、ランチにおすすめです。

ツナと半熟たまごの深煎りごまサラダうどん

ツナとカラフルな野菜をたっぷりのせて、めんつゆと深煎りごまをかけてサラダ仕立てに。深煎りごまのコクのある味わいが、まろやかな半熟卵によく合います。

夏のランチにピッタリ!「ツナと半熟たまごのサラダうどん」

【材料(2人分)】
うどん 2玉(440g)
レタス 3枚(87g)
プチトマト 6個(中)
黄パプリカ 1/3個(53g)
スプラウト(ブロッコリー) 少量(6g)
ツナ(缶詰) 1缶(70g)
めんつゆ 大さじ4
キユーピー 深煎りごまドレッシング 大さじ5
キユーピーのたまご とろ~り半熟たまご 2個

【作り方】
1. うどんは袋の表示通りに加熱し、流水で洗いながら冷やして水気をよくきる。

2. レタスは冷水にさらして水気をきり、3cm角に切る。プチトマトは半分に切る。黄パプリカは薄切りにする。スプラウトは根元を切り落とす。ツナは汁気をきる。

3. 器に1を盛りつけ、めんつゆを注ぎ、2と半熟たまごをのせ、ドレッシングをかける。

炒めメニューに

炒め物の味つけにも。1本で味が決まり、深いごまのコクと、香ばしい風味が食欲をそそります。

豚肉ときゅうりの深ごま炒め

みずみずしい食感のきゅうりと豚肉を炒めて、 深煎りごまドレッシングをからめるだけ。ご飯がすすむ、やみつきになる味わいです。

これ1本で味つけがピタリと決まる!「豚肉ときゅうりの深ごま炒め」

【材料(2人分)】
豚肉(こま切れ) 150g
きゅうり 1本(98g)
塩 少々
こしょう 少々
ごま油 大さじ1/2
キユーピー 深煎りごまドレッシング 大さじ3

【作り方】
1. 豚肉は食べやすい大きさに切る。

2. きゅうりは縦半分に切り、長さ4cmの乱切りにする。

3. フライパンにごま油をひいて熱し、1を入れて炒め、塩・こしょうをする。豚肉に火が通ったら、2を加えてさっと炒め、ドレッシングを加えて味をからめる。

<POINT>きゅうりはさっと炒めて、ほどよい食感を残すようにしましょう。

肉・魚メニューに

肉や魚料理のたれとしても、大活躍。ニンニクやしょうが、ラー油や、焼き肉のたれなど家にある調味料と合わせると、ごまの深いコクが楽しめるたれが完成。主役の素材が味わい深くなります。

きゅうりともやしの深煎りごまよだれ鶏

しっとりやわらかな鶏むね肉に、ピリ辛のごまだれが食欲をそそる、おかずにもおつまみにもなる一品です。

にんにくやしょうがとあわせた絶品だれをかけるだけ!「きゅうりともやしの深煎りごまよだれ鶏」

【材料(2人分)】
鶏むね肉(皮なし)250g
きゅうり 1本(98g)
もやし 30g
ピーナッツ 6粒(6g)
酒 大さじ1/2
塩 少々
A ラー油 小さじ1/2
  おろしにんにく(チューブ入り) 小さじ1/4
  おろししょうが(チューブ入り) 小さじ1/4
  キユーピー 深煎りごまドレッシング 大さじ2

【作り方】
1. 鶏むね肉は耐熱容器に入れ、塩、酒、水大さじ1(分量外)をふってラップをかけ、レンジ(500W)で約2分30秒加熱し、裏返してさらに約2分30秒加熱する。粗熱がとれたら厚さ1cmのそぎ切りにする。

2. きゅうりは斜め薄切りにして、細切りにする。もやしは熱湯でゆでて水にとり、水気をきる。

3. 器に2を敷き、1を盛りつけ、粗く刻んだピーナッツを散らし、混ぜ合わせたAをかける。

<POINT>レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。辛みが足りない場合は、仕上げにラー油をかけてお好みの辛さに調整してください。

あなたのお気に入りメニューはどれ?

このほかにも、これからの季節なら野菜をのせた豆腐にかけて“アレンジ冷ややっこ”を楽しんだり、葉物野菜の上にのせた刺身にかけてカルパッチョ風に演出したり。

「キユーピー 深煎りごまドレッシング」が1本あれば、忙しい時でもあっという間に家族が喜ぶ料理を食卓に並べることは夢じゃありません!

リニューアルした特設サイトでは、「キユーピー 深煎りごまドレッシング」をかしこく使いこなすテクニックを紹介中!
ぜひ、お試しください♪

また現在、「キユーピー 深煎りごまドレッシング おいしい組み合わせ発見!モニターキャンペーン」を実施中。
キユーピー 深煎りごまドレッシングを使ったお気に入りのメニューを投票した方の中から、抽選で200名様に、キユーピー 深煎りごまドレッシング3種類(深煎りごまドレッシング、深煎りごまピリ辛テイストドレッシング、深煎りごまゆずテイストドレッシング)をプレゼントします。
※応募締め切り:2020年8月17日(月)15:00まで



ぜひチェックしてみてください!

文=岸田直子

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)