このうまさ、お墨付き。『ふくしま常磐もの』のかつおを野﨑洋光さんと味わう

#食  PR 
かつおのポーポー焼き

「ポーポー焼きは郷土の味。新鮮だからこそ、焼いてもおいしいんです」と野﨑さん。

[ 材料・2人分 ]( 1人分267kcal/塩分2.2g)

・たね
   かつお(刺し身用)… 150g
   溶き卵 …1/2個分
   青じそ …5枚〈粗みじん切り〉
   わけぎ(または万能ねぎ) …1本〈小口切り〉
   しょうが …1かけ〈粗みじん切り〉
   みそ …大さじ1強(約20g)
   小麦粉 …大さじ1

・つけだれ
   だし汁 …大さじ5
   しょうゆ …大さじ1
   おろししょうが …少々

・つけ合わせ用の好みの野菜
 (ベビーコーン、ししとうがらし、みょうがなど) 各適量

・サラダ油

たねを入れ、両面をこんがりと焼く。


[ 作り方 ]

▼1▼
つけだれを作る。
小鍋にだし汁としょうゆを入れて中火にかけ、煮立ったら火を止め、しょうがを加えて混ぜる。

▼2▼
たねを作る。かつおは細かく切って、粗く粒が残るくらいに包丁でたたく。
ボウルに入れ、たねの残りの材料を入れて混ぜ合わせ、2等分して厚さ2.5cmの小判形にまとめる。

▼3▼
フライパンに油大さじ2を中火で熱し、つけ合わせの野菜を並べ、表面が色づくまで焼いて取り出す。
続けてたねを入れ、両面をこんがりと焼く。
野菜とともに器に盛り、たれを別の器に入れて添える。

ポーポー焼きって?

ポーポー焼きとは本来、さんまの身にみそやねぎ、しょうがなどを混ぜてミンチ状にし、ハンバーグのように焼いたもの。
いわきが発祥の郷土料理で、焼いているときにさんまの脂が炎に落ちて、ボーボー(ポーポー)と炎が出たことに由来するそうです。(諸説あり)

持続可能な水産業の証し「マリンエコラベル認証」を受けています

「マリンエコラベル認証」...水産資源の持続的利用や生態系に配慮した方法で漁獲・生産された水産物であることを認証するもの。

福島県産の水産物は、「マリンエコラベル認証」を受けています。
これは、水産資源の持続的利用や生態系に配慮した方法で漁獲・生産された水産物であることを認証するもので、カツオのほか、ヒラメやサバなど「常磐もの」を代表する魚でも認証されています。

旬のおいしさお届けします!福島鮮魚便

「福島鮮魚便」は、福島県と福島県漁業協同組合連合会(JF 福島漁連)、イオンリテール株式会社が展開している事業。
季節ごとの旬の福島県産の魚を取りそろえ、専門の販売スタッフが接客を通して、鮮度と品質をお客様へお伝えしております。

◇「福島鮮魚便」実施店舗◇

▼東京都▼
● イオン東雲店(東京都江東区)
● イオンスタイル品川シーサイド(東京都品川区)
● イオンスタイル板橋(東京都板橋区)
● イオン東久留米店(東京都東久留米市)
● イオンむさし村山店(東京都武蔵村山市)
● イオン日の出店(東京都西多摩郡日の出町)

▼埼玉県▼
● イオン与野店(埼玉県さいたま市)
● イオン浦和美園店(埼玉県さいたま市)
● イオン川口前川店(埼玉県川口市)
● イオンスタイル北戸田(埼玉県戸田市)
● イオンスタイルレイクタウン(埼玉県越谷市)

▼群馬県▼
● イオンスタイル高崎(群馬県高崎市)

▼宮城県▼
● イオン仙台中山店(宮城県仙台市)


【レタスクラブニュース編集部/PR】

この記事に共感したら

Information

お問い合わせ: 福島県農産物流通課 HP【ふくしまプライド。】

教えてくれたのは:野﨑洋光さん
日本料理店「分とく山」総料理長。
福島県古殿町生まれ。日本食の伝統を受け継ぎながらも、常に時代や素材に合った調理法を研究している。

調理/野﨑洋光 撮影/木村 拓 スタイリング/朴 玲愛 栄養計算/スタジオ食 編集協力/中村 円 デザイン/hooop
LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)