成功者はみな努力せず楽しんでいる! ゆるっと哲学(2)

#趣味   


アリストテレス

「努力する者」は「楽しむ者」に敵わない

「自分の人生に楽しみを見出せない」
「仕事にやりがいを持てない」

こんな悩みを抱えることがあると思います。このような悩みに立ち向かうには、どうすればいいのでしょうか。
それには、古代ギリシャを代表する哲学者アリストテレスの「キネーシス(運動)」と「エネルゲイア(活動)」という考え方が、参考になります。
まず、「キネーシス」とは、目的やゴールが未来にあり、そこに直線的に向かうような行為のことを指します。逆に言えば、目的やゴールにたどり着いてしまえば、そこで終わりとなるような行為です。

たとえば、「家を建築する」という行為は、家を建てるというゴールに向かって、建設作業をします。そして、家が建てば、作業は終わります。

一方、「エネルゲイア」とは、行為の中に目的があり、それ自体特に決まったゴールがないような行為のことを指します。言い換えれば、「〇〇している」という「いま、ここ」で進行しているプロセス(行為)自体が、目的(結果)となっているようなものです。

たとえば、あてどなく散歩をする場合はどうでしょう。この散歩は特定の目的もなく、適当にブラブラ歩くものだと思います。これは、急いで目的地に向かうときとは違うものです。強いて言えば、この散歩は、散歩をすること自体を楽しむのが目的でしょう。

このように、何かを行う時、そのプロセスと目的が重なるものを「エネルゲイア」と言います。

仕事の「キネーシス化」は楽しくない

では、この「キネーシス」と「エネルゲイア」を日々の生活にあてはめてみたらどうでしょうか?
たとえば、「生活するために働く」場合を考えてみましょう。これは、辛抱強く我慢してでも、未来の目的に向かってまっすぐ進むという点で「キネーシス」にあてはまります。
確かに、「キネーシス」は生きていく上で、必要不可欠です。しかし、目標に向かって直進するだけでは、そこに至るまでのプロセスを無視することになり、人生は楽しくなりません。
これに対して、「エネルゲイア」はどうでしょうか? アリストテレスはこう言います。

快楽は本来『活動(エネルゲイア)』にほかならず、それ自身目的(テロス)なのである。

『ニコマコス倫理学(下)』


また別のところでは、こうも言います。

活動なくして快楽は生じないし、他面また、あらゆる活動を究極的に完璧たらしめるものは快楽なのである。


要するに、生活を楽しくするためにはエネルゲイア、つまり、何かをする(活動する)、その瞬間自体を楽しむことが大事なのです。ゴールに至るまでのプロセスを無視すると、その活動は不完全なものとなります。

最後に、アリストテレスのこの言葉を紹介しましょう。

快楽はかく活動を促進するのであるが、活動を増進するのはその活動に固有の快楽でなくてはならぬ。


人は何かのために、働いたり、生きたりしているのではありません。
大切なことは、仕事をしている、生きていることをその瞬間、その都度楽しむこと。その上で、その仕事、その人生ならではの楽しみを見つけ出す。
そして、そこで見出された楽しみが、仕事や人生をより充実させていくのです。

アリストテレス(Aristotelēs)前384ー前322

古代ギリシアの哲学者。プラトンの弟子であり、ソクラテス、プラトンとともに西洋最大の哲学者の一人とされており、「万学の祖」とも呼ばれる。マケドニア王アレクサンドロス3世の家庭教師であったことでも知られている。

著=ただっち、監修=小川仁志/「不安を力に変える ゆるっと哲学」(ぱる出版)


この記事に共感したら

Information

書籍情報

不安を力に変える ゆるっと哲学

不安を力に変える ゆるっと哲学

作者:ただっち (著), 小川仁志 (監修)

発売日:2020/07/20



『不安を力に変える ゆるっと哲学』
不安の時代を生き抜くヒントは「哲学」にあった!哲学史に名を残す知の巨人たちの思考が、人間関係や恋愛、仕事など、日常の不安を解消します。不安との付き合い方を学べる「生き方トリセツ」とも言える哲学入門書です。

▼amazon▼

▼amazon Kindle版▼

▼楽天ブックス▼

『普通の主婦が東大大学院に合格した勉強法』▶掲載話一覧はこちら

『ただの主婦が東大目指してみた』▶掲載話一覧はこちら

『夫がいても誰かを好きになっていいですか?』▶掲載話一覧はこちら


▼大人気コミックエッセイ大量配信!連載まとめ一覧▼
他の作品


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //