卵の白玉と赤玉、栄養価は同じ?/誰かに話したくなる!雑学クイズ

#趣味 
卵の白玉と赤玉、栄養価は同じ?


砂糖には賞味期限がない?「カフェオレ」と「カフェラテ」の違いは?

日々の暮らしの中でとくに疑問に思わずやり過ごしていることも、「なぜ?」と思い始めると実はよくわかっていないことってけっこうありますよね。知っておくとついつい誰かに話したくなる雑学を、クイズ形式で学んでいきましょう!

次の説明は正しい? 間違っている? 〇か×で答えてください。

【問い】スーパーの卵売り場に並ぶ白玉と赤玉、栄養価は同じである。

答えはこの下↓















【答え】〇

【解説】
一般的には、羽が褐色のニワトリが赤玉を産み、羽が白いニワトリが白玉を産むといわれているが、実際にはニワトリの種類によって殻の色が決まっているようだ。ところでその赤玉、白玉に比べ値段が高いものが多いように思えるが、栄養価に差はあるのだろうか。

実は、与えるエサなどの条件が同じなら栄養価も同じで、殻の色の違いと栄養価は無関係らしい。かつては赤玉を産むニワトリの方が飼料代がかさみ、高いといわれた時代もあったが、今では改良され、その差はほとんどなくなってきているという。

著=雑学総研

この記事に共感したら

Information

『誰かに話したくなる!雑学クイズ』▶掲載話一覧はこちら

『大人の博識雑学1000』
思わず誰かに話したくなる「雑学ウンチク」を一挙1000本収録! 「大人の会話」や「大人の雑談」に必ず役立つはずの、社会・文化・歴史・自然科学・生活・スポーツなど幅広いジャンルのネタがまとめて楽しめる“大人必携"の一冊です!

▼amazon▼

▼amazon Kindle版▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子版▼




おすすめ読みもの(PR)