春の朝食に!いちごのコンフィがあればすぐに作れる「いちごミルク」

#食   

今が旬のフルーツ、いちご。思い立ったらすぐできる「いちごのコンフィ」があれば、春の朝を、懐かしいおいしさのいちごミルクでスタートさせることも簡単にできます。かわいいドリンクで1日をハッピーにしてみては!?

【基本 いちごのコンフィ】全量485Kcal

<材料・作りやすい分量 約370g>いちご300g、砂糖100g、白ワイン(また水)大さじ1

<作り方>

1.いちごはざっと洗い、ざるにあけて水けをきる。鍋に砂糖、いちごの順に2~3回に分けて交互に入れ、ワインをふって弱火で煮る。

2.砂糖が溶けて水分が上がってきたら強めの中火~強火にし、焦げないように木べらでやさしく混ぜながら4~5分煮詰める。

3.表面に浮いたアク(泡)を取り、さます。粗熱がとれたら、ふたをして冷蔵室に入れ、約1週間保存可能。※煮沸消毒した瓶に入れた場合は冷蔵室で約1カ月保存可能

【いちごミルク】1人分179kcal

<材料・2人分>いちごのコンフィ(上記参照)大さじ4、牛乳11/2カップ

<作り方>

グラス2個にいちごのコンフィを等分に入れ、果肉をフォークで潰す。牛乳を半量ずつ加えて混ぜる。好みでいちごを添えても。

牛乳が苦手な子どももこれなら喜んで飲んでくれそう!

【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】

この記事に共感したら

Information

調理・スタイリング=星谷菜々 撮影=野口健志

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)