「自分時間」大切にしてますか?夫婦の時間を充実させる時間管理の方法【SILVA姐さんに訊く「夫婦生活モヤモヤ解消術」10】

#くらし   

趣味の時間と夫婦の時間、バランス良く使うには

趣味によっては遠出や旅をするくらい時間を要するものもあるでしょうし、家の中で5分で済んでしまうものもあるでしょう。趣味にかける時間の概念は様々です。

私は、その趣味に要する時間についても一定の理解を持たなければ揉め事につながってしまう可能性があると思います。主人のスニーカーの趣味はほとんど二人の時間に影響せず個人の自由度が高いのですが、私の趣味の運動の中には、サーフィンのように波や天気のコンディションに左右され、日時を決めることもできず終わる時間も読めないものがあります。釣りなども同様で、考え方によってはかなり身勝手な行動になってしまいます。

サラリーマンの主人のように休みが決まっているパートナーとは逆で、私は自由に時間を使える方なので、日常の運動は食事前夕方の30分を日課とし、それ以外の運動趣味は月2、3回までと決めることで、互いに同意しています。趣味のカテゴリーとして「健康維持」のような印象もあるので、主人の理解はとても得やすかったですね。

でもどんな趣味を持っていたとしても、相手の気持ちや状況に少しの想像力を働かせることができれば、趣味に没頭しすぎて一緒に過ごすはずの時間をないがしろにしてしまうなんてことなく、バランスのとれた時間の使い方ができると思います。

ひとり時間の充実が夫婦時間の充実には必要

第26条(家族の休日)
1 甲と乙は月に1回ないし2回,家族で外食に出かけるものとする。
2 甲と乙は、長期休暇を取得する場合は,互いに休暇の日程を合わせるよう努めるものとする。
3 子育てのための休暇は,互いに対等に子の養育に携われるよう,対等に取得するものとする。

我が家は休みの日がすべて子供との時間になるので、なかなか一人時間が持てない状況でした。契約書には上記のようにあるのに、友達とランチに行くにも子供連れだったり。独身時代のようにはいかないけれど、一人でゆっくり考え事をしながらコーヒー1杯飲むくらいの時間って、必要ですよね。
そこで我が家は趣味の時間とは別に、休みの前に次の休みで一人時間はどれくらい欲しいかそれぞれ申告をします。主人から海にサイクリングに行きたいというリクエストがあると、その日、私が子供を見られる時間を伝えて、その時間、主人は一人で出かけます。
会えない時間が愛育てるのさ♪ではないですが、一人になる時間があると冷静にお互いのことを考えることもでき、一緒にいる時間に気持ちのゆとりが生まれて夫婦の関係性がとてもうまくいくように感じます。べったりずっと居たいカップルには無論必要ないかもしれませんが、一人時間が充実したものになるとまた新たな気持ちで相手と向き合えるのでとても大切だなとしみじみ感じるのです。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //