不倫を繰り返す職場の男性にドハマりしている後輩。しかも奥さんも同じ職場で…【お悩み相談】

#くらし   


■相談者プロフィール

にゃんこ(40歳女性)

仕事をしながら子育て中の主婦です。

お悩み相談


わたしは40歳で、ある職場に勤務しています。わたしの後輩(34歳)バツイチのシングルマザーが、同じ職場の男性(48歳)と不倫をしています。仕事で失敗をしたときに励ましてもらったり、相談に乗ってもらったりしているうちに仲良くなったそうです。結婚も考えているとか。

信じられないことに、不倫相手の男性の奥様は同じ職場で働く私たちの先輩(50歳)で、奥様との間にお子さんが2人いて、さらにその人とも不倫で結婚し、前の奥様との間にも子どもが2人いるのです。

不倫の末に今の奥様と結婚したにもかかわらず、また不倫しているなんて理解できません。後輩にも子どもがいるので、もし後輩と再婚したらその男性は子どもが5人いることになるのです。こんなに沢山の子どもを養っていけるのでしょうか。

「そんなに不倫を繰り返す人と一緒になっても幸せになれないし、先輩に悪い。」と言っても、後輩は聞く耳を持ちません。子どものことも可愛がってくれているし、今の奥様(先輩)との関係は冷めきっているから大丈夫。」と言うのです。

確かに先輩はヒステリックな性格で、噂によると夫婦仲はかなり悪いとのことですが、私としてはその男性のことがどうしても信用できません。結婚してもまた浮気をするのでないかと思えるのです。

それに、先輩(今の奥様)は自分の夫が同じ職場の後輩と不倫していることを知ったらとても傷つくのではないかと心配です。後輩は先輩の気持ちを考えないのかと思うと腹が立ちます。

だいたい後輩とその男性とはとても歳が離れていますし、男性は前の奥様、今の奥様との間に子どもがいます。結婚しても養育費の支払いは大変でしょうし、もっと歳の近い男性と再婚すればいいのにと思ってしまい、イライラした気持ちにも…。

他人ごとながら後輩と先輩のことが気になって仕方なく、仕事に集中できません。私はどうしても後輩に不倫をやめさせたいです。どうしたらやめさせることができるでしょうか?

今は何を言っても無駄。説得のタイミングを待とう


不倫は当事者同士の問題とはいえ、傍から見ていて歯がゆい思いをされているのですね。

金銭面でのデメリットは伝えてみましたか?
夫婦仲が悪くとも、今の奥さん(先輩)にバレたら慰謝料を請求される可能性もあるとわかれば、やめるかもしれません。

デメリットを伝えたり説得したりしても不倫をやめないようであれば、後輩は「恋に夢中」の状態。そんなときには、どんなアドバイスや説得をしても無駄でしょう。

相手の男性は気が多い方のようですし、後輩との仲もそのうち破綻したり、続いたとしても倦怠期が訪れたりすることは十分ありえます。後輩の恋が冷めつつある頃に再度説得したり、素敵な人を紹介してあげたりするほうが、後輩もあなたのアドバイスを受け入れやすいと思います。

■回答者プロフィール

a.saito

2013年3月に心理学部卒業。メンタルケア心理士の資格あり。気持ちを整理できるようお手伝いします。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //