ウォーミングアップで筋肉が美しく! 気持ちがアガる!あげ筋トレ(2)

#美容・健康 

下半身の筋トレや有酸素運動の前に!

股関節ウォーミングアップ

下半身の筋トレや有酸素運動の前に、股関節をスムーズに動かせるように伸ばしておきましょう。股関節が鳴りやすい人も、痛みがなければ続けてOK。

初心者向け ★★★★★
どこでもできる★★★★☆
目標回数 1セット


片ヒザを立てる
後ろに手をついた姿勢から、片ヒザを立てる。

【Tips!】
股関節を開く際は、足を曲げた側の足裏が自分から見えるように。

股関節を開く
ヒザを横に倒して、股関節を開く。

足を伸ばす
そのまま足を伸ばす。①~③の繰り返しを5回。反対の足も5回。

【Tips!】
ポキポキ鳴っても大丈夫。無理なくゆっくりと。


ヒザをパタパタ
足の裏と裏を合わせ、ヒザを開いて脱力しながら、ヒザを上下にパタパタ10回。

姿勢を正す
片足を伸ばす。もう片方はヒザを立て、伸ばしたヒザの外側に足を置いて、姿勢を正す。

胸を横に
立てたヒザに、反対のヒジをかけ、胸を横に向けて、お腹をひねる。さらに目線を後ろに向けて、お腹をひねる。反対側も同じように。

腰を伸ばす
最後に、足の裏同士を合わせてヒザを開き、胸を前に押し出して股関節と腰を伸ばす。

ウォーミングアップで筋肉が美しく!

「筋トレによって筋肉が硬直すると、血流が悪くなって脂肪がたまりやすくなるという、マイナスポイントが。そこでウォーミングアップを先に行うことで、筋肉や関節を動かしておくと、“可動域”が広がって、しなやかな筋肉がつきやすいです。」(anna)

著=anna/「おうちでストレス解消 気持ちがアガる!あげ筋トレ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //