ウォーミングアップで筋肉が美しく! 気持ちがアガる!あげ筋トレ(2)

#美容・健康 

カラダを温めて伸ばす!筋トレ前に準備運動を

上半身ウォーミングアップ

筋トレでいきなり筋肉を伸ばすとカラダを痛める原因に。その前に節々の関節を動かしてゆるめておきましょう。カラダも温まって効果アップ! 肩こりにも効きます。

初心者向け ★★★★★
どこでもできる★★★★☆
目標回数 1セット

ウォーミングアップでカラダも温まって効果アップ!

ヒジを大きく回す
肩に手を乗せ、ヒジを大きく回す。外回しを5回、次に内回しを5回。

ヒジとヒジをタッチ
ヒジとヒジを胸の高さでタッチして①まで開く。5回繰り返し。

【Tips!】
胸を開いて、閉じるのを意識しながら。

手を組んで前に
胸の前で手を組んで、そのまま前にグッと伸ばす。5秒キープ。

【Tips!】
肩甲骨と手を引き離すようにして、胸を丸くする。

【画像を見る】おうちでストレス解消 気持ちがアガる!あげ筋トレ

腕を真上に
手のひらを天井に返し、真上に腕を伸ばす。5秒キープ。

肩甲骨を寄せる
今度はお尻のほうに手を伸ばして、手のひらを内側にして組み、下に伸ばして肩甲骨同士を寄せていく。5秒キープ。

頭を下げる
そのまま手を持ち上げ、頭を下げて、さらに肩甲骨を寄せる。5秒キープ。

首を回す
最後に、首回しを、大きく左右に5回ずつ。

筋トレ前に"ウォーミングアップ"をしないと、どうなる?

ウォーミングアップ(=準備運動)をしないで筋トレを始めるのは、凍ったゴムチューブを無理やり伸ばして、切れてしまうのと同じこと。ふだん運動をしていないと、スジが切れるなど、筋肉痛の原因になります。準備運動は、関節そのものを動かすことがまず重要。それにともない、筋肉や血流が動くので、カラダが温まります。

次ページ:下半身の筋トレや有酸素運動の前には股関節ウォーミングアップ(3/3)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //