ボスママから自分の料理教室へのお誘い。どうにか断りたいです…。【お悩み相談】

#くらし 
pixta_31213462_S

■相談者プロフィール

ハルママ(34歳女性)

34歳の元気ママ、保育園年中の息子がいます!

お悩み相談


はじめまして。幼稚園年長の娘を育てるハルママと申します。わたしの悩みは、娘の習い事で保護者のまとめ役をされているボス的なママが起業して開いた料理教室に誘われることです。

娘の習い事はバレエです。海外のバレエ学校で学ばれた先生が主宰で、現役のバレエ団員が講師をつとめる本格的な教室です。生徒の親同士のお付き合いも濃く、発表会の前は衣装や、先生やお友達へのプレゼントの相談で多くのLINEが飛び交います。

そういった連絡を取りまとめるのは、同じバレエ教室に通う中学生のお子さんがいる方です。段取りに慣れている気さくないい方です。ただ一点、気になるのが「ママ起業」したその方がご自宅で開く、料金が4,000~6,000円の料理教室へ誘われること。サラリーマンの妻である私には正直、安いとはいえないお金なので…。

先日、その方からお誘いを受けました。新型コロナウイルスが不安で教室を休止していたそうですが、ZOOMを使ったオンライン料理教室を開催されるとのことでした。材料は事前に受講側が事前に揃え、料金は4,000円。子どもも楽しめる内容とはいえ、やはり高いと感じるしオンラインが少し面倒に思えます。

でもいったん断ってしまうと、今までいい関係を築いてきたその方との関係が悪くなってしまうのではと心配です。親切な反面、少しきついところもあるので嫌われたくありません。

また、これまでにミシンで衣装を縫うのに苦戦していたときに教えてくれたり、車に乗せてもらったりといろいろお世話になっているので、断りづらいです。

このご時世、新型コロナウイルスによる主人の収入減も不安です。とはいえ3歳からバレエを習っている娘は「将来はバレリーナになりたい!」と言うほどで、お友だちとも仲がよく、親の欲目かもしれませんが踊り姿が様になるスラリとした容姿に育ってきました。先生にも目をかけてもらっているようなので、やめさせたくはないです。

ただ、料理教室へのお誘いのことを考えると、バレエのレッスンが近づくたびに私が憂鬱な気持ちに…。今後、わたしはどうしたらいいでしょうか?

とりあえず「コロナがおさまるまで」と、期間限定でやんわりお断りを


金銭的な負担とオンラインでの参加が面倒に感じるために料理教室への誘いを断りたいけれども、主催者への義理を感じるのと関係が悪くなるのが心配で断りにくい、という葛藤を抱えていらっしゃるのですね。

バレエのレッスンが近づくと憂鬱になるほど気にしていらっしゃるということで、「新型コロナウイルスで夫の仕事が滞った期間があったので、仕事が通常に戻るまでお料理教室は難しいです。また通常に戻ったら検討させてください。」と、とりあえず料理教室への参加を一時的にお断りするのはいかがでしょう。

コロナの影響がどれだけ続くのか先が見えない現状において、金銭的な不安は多くの人が抱えている問題です。「一時的に」と期間を限定することで、「料理教室には出席できない」とスパッと断ってしまうよりもママ友にも理解してもらいやすく、関係も悪化しづらいと思います。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //