家の前で近所の小学生がボール遊び。止めてもらうにはどうしたらいい?【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

レモン(女性39歳)

一人旅が好きなアラフォー女性です

お悩み相談


2年前に一戸建て住宅を購入したレモンです。隣の小学生と近所の子ども達が、自宅前の道路でキャッチボールやブレイブボードで道路遊びをしており非常に悩んでいます。

我が家は新興住宅地にある、建売が4軒並んだうちの1軒。塀のない“オープン外構”なので、駐車スペースの前にある道でキャッチボールをされると、1階にあるリビングから遊ぶ様子が丸見えになります。騒ぐ声が大きいこともあり、外で子どもたちが遊び始めると気が休まりません。

子ども達は小学校4~6年で、スポーツ少年団の仲間のようです。遊ぶ様子に耐えかねた夫が一度、きつめに注意したときはやめましたが、私が通っても挨拶ひとつせず全く動じません。それどころか体が大きい、威圧感がある父親が一緒になって遊んでいることすらあります。子ども達はボールを取りに無断で敷地内に入ってくるし、新聞受けにボールがぶつかっても謝りません。車を出すときに一声かけたりしていると、なぜうちが気を使わないといけないの? とムカムカしてきます。

彼らは今年1年生になった長男と同じ登校班。学校に相談しても、いじめや仲間外れなどのトラブルが心配です。道路で遊ぶことが悪いとは思っていない隣の父親が苦情を受け止めてくれるとは考えにくく、状況が悪化するだけのようにも思えます。

最近は子ども達が集まっているのを見ただけで、軽い頭痛がするようになりました。子どもの道路遊びがなければ住みやすい家なのに、「隣がこんな家族だと知っていたらここには決めていなかった」「もう1つの候補だった分譲マンションの方がよかったのでは?」と夫と口論になり、泣いてしまうこともあります。

夫は「せっかく買った家だから」「隣の子も、中学生になれば落ち着く」と言いますが、私はここにずっと住み、隣の家族と仲良くするイメージが湧きません。私達家族はこれから、どうしたらいいでしょうか? アドバイスをください!

道路で遊ぶのは危険な行為。 警察に相談してみては


子どもが道路で遊ぶのは危険です。でも同じ登校班の息子さんのことを考えると、学校に相談するのは心配ですよね。そうであれば、警察に相談してみるのがよいかと思います。

「子ども達が道路で遊んでいて通れないし、危ない」ということを伝えてみてください。お隣の人と無理に言い争う必要はありません。頼れる機関に頼ってください。

警察という公的機関から注意してもらうことによって、ご近所のお父さんにも、道路で遊ぶ危険性を分かってもらえる可能性もあります。穏やかな生活を取り戻すためにも、一度警察に相談してみてはいかがでしょうか。

■回答者プロフィール

園田未来

アドバイザー。人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //