炒め物に、麺に、鍋に!あれこれ使える「深煎りごま」は秋の食材と相性バッチリ♪

#食 
時短&簡単なのに味がピタリと決まるドレッシング活用クッキング

朝晩めっきり冷え込むようになって、食欲の秋も本番。
さつまいも、きのこ、かぼちゃをはじめ、レンコンやにんじんなど旬の食材を使って、家族が喜ぶ料理を作ってあげたいですよね。
できれば、時間や手間をかけずに、簡単・手軽に。
素材の味も活かして、おいしく。

おすすめは、ドレッシングを上手に活用した時短クッキング!

実はドレッシングってサラダにかけるだけではなく、肉や魚料理の下味つけやたれに、炒めものの味つけに、鍋のつゆやつけだれにと、幅広く使えるんです。
味がピタリと決まるので、味つけに悩む必要もありません。
まさに、忙しい主婦にとって、時短調理の強~い味方!!

「キユーピー 深煎りごまドレッシング」180ml

なかでも、いろいろな料理に使えておすすめなのが、「キユーピー 深煎りごまドレッシング」。

焙煎度合いの異なるごま原料が組み合わされているので、“すりたての香り”や“甘い香り”などごまのさまざまな風味が楽しめます。
さらに卵黄もプラスされているため、しっかりとしたコクがありながらも、クリーミーでまろやかな味わい。 

旬の食材のおいしさをググッと引き立ててくれること間違いなし!の「深煎りごまドレッシング」を使った、おすすめレシピをご紹介します。

炒めものに

炒めものの味つけに、ドレッシングをからめるだけ! 味がピタリと決まり、深煎りごまのコクと香ばしい風味が食欲をそそります。

さつまいもとれんこんと豚肉の深ごま炒め

加熱して甘みが増したさつまいもの甘みを、ごまのコクが引き立てます。ホクホクのさつまいも、シャキシャキのれんこんと異なる食感が楽しめます。

根菜と豚肉の甘みが引き立つ「さつまいもとレンコンと豚肉の深ごま炒め」

【材料(2人分)】
さつまいも 1/2本(大/160g)
れんこん 80g
豚肉(こま切れ) 150g
塩 少々
こしょう 少々
ごま油 大さじ1
キユーピー 深煎りごまドレッシング 大さじ3

【作り方】
1. さつまいもは皮つきのままよく洗い、厚さ1cmの半月切りにし、水にさらす。ぬれたまま耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをかけ、レンジ(500W)で約3分加熱する。

2. れんこんは皮をむいて厚さ1cmの半月切りにし、水にさらして水気をきる。豚肉は食べやすい大きさに切る。

3. フライパンにごま油をひいて熱し、2 を入れて炒め、豚肉の色が変わったら、塩・こしょうをする。1 を加えてさらに炒め、ドレッシングを加えて味をからめる。

※レンジの加熱時間は、様子をみて調節してください。

麺メニューに

意外に知られていませんが、ドレッシングは麺のたれにも応用可能です。クリーミーな「深煎りごまドレッシング」なら麺によくからんでくれますよ。
パパッと手軽に作って、忙しい日のランチにいかがですか。

深煎りごまカルボナーラうどん

すりたてごまの風味が、カルボナーラソースにコク深い味わいをプラスし、生クリームなしでも濃厚な風味を楽しめます。半熟卵をからめると、さらにクリーミーに!

【画像を見る】生クリームなしでも濃厚な風味!「深煎りごまカルボナーラうどん」

【材料(2人分)】
うどん(生麺・ゆで) 2玉(440g)
ほうれん草 1/4束(62g)
ぶなしめじ 1/2パック(51g)
ベーコン 2枚(40g)
おろしにんにく 小さじ1/2
牛乳 200ml
粉チーズ  大さじ3
バター 20g
黒こしょう 少々
キユーピー 深煎りごまドレッシング 大さじ6
キユーピーのたまご とろ~り半熟たまご 2個(98g)

【作り方】
1. ほうれん草は長さ5cmに切る。ぶなしめじは石づきを取り、小房に分ける。ベーコンは2cm幅に切る。

2. フライパンにバターを入れて熱し、おろしにんにくと 1 を入れて炒める。

3. 2 に牛乳、ドレッシング大さじ2、粉チーズを加え、煮立ったらうどんを加えて、汁気がとろっとするまで煮詰める。

4. 器に 3 を盛りつけ、半熟たまごをのせ、黒こしょうをふり、残りのドレッシングをかける。

<POINT>
●おろしにんにくは、先に入れて炒め、香りを出します。
●うどんを入れたら、汁気が少なくなるくらいに煮詰めると、味がよくからむのでおすすめです。

鍋メニューに

「深煎りごまドレッシング」は、鍋つゆやつけだれとしてもおすすめです。寒い季節にかんたんにできてあたたまる鍋のレパートリーが広がります。

豚しゃぶサラダ鍋 深煎りごまだれ

レタスやトマトなどのサラダ野菜と豚肉をさっと煮て、ごまだれで食べるしゃぶしゃぶ鍋。「深煎りごまドレッシング」で作ったごまだれは、すりたてごまが香るコクのある味わいになります。

コクのあるごまだれもお任せ!「豚しゃぶサラダ鍋  深煎りごまだれ」

【材料(2人分)】
レタス 1/2個(220g)
大根  1/4本(200g)
にんじん 1/2本(90g)
トマト 1/2個(83g)
小松菜 1/4束(75g)
豚肉(しゃぶしゃぶ用) 300g
ウインナー 4本(80g)
[鍋スープ]
 A 水 5カップ(1000ml)
 A 昆布 1枚(3×10cm)
 A 酒 大さじ2
 A しょうゆ 大さじ1
 A 塩 少々
[つけだれ]
 B めんつゆ(三倍濃縮) 大さじ1
 B 砂糖(上白糖) 小さじ1/2
 B キユーピー 深煎りごまドレッシング 135ml

【作り方】
1. レタスは大きめに手で割り、食べやすい大きさにちぎる。トマトは4等分のくし形切りにする。大根とにんじんは皮をむき、ピーラーでリボン状に削る。小松菜は長さ5cmに切る。

2. 鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったらウインナー、豚肉、1 の順に入れて、さっと火を通す。

3. 器に混ぜ合わせたBを入れ、2 に添える。

<POINT>
このつけだれは、湯豆腐や肉や野菜を使ったほかの鍋にもよく合います。好みでラー油や七味を加えてピリ辛にしてもおいしいですよ。

アレンジいろいろ! 献立に悩んだら、こちらをチェック


特設サイトでは、「キユーピー 深煎りごまドレッシング」を使ったレシピや、かしこく使いこなすテクニックを紹介しています。

根菜やきのこを使った温サラダや野菜&肉or魚のレンジ蒸しにかけたり、「深煎りごまドレッシング」とゆずポン酢を合わせて鍋のつけだれにしたり、豆乳鍋に加えてクリーミー&濃厚な味わいを楽しんだり。秋の食材×「深煎りごまドレッシング」で楽しめるメニューがいっぱい!

忙しくて「夕食に何作るか、まだ考えてなかった!」という日でも、このサイトを見れば、頭を痛める必要がなくなりますよ。
ぜひ、お試しください♪

文=岸田直子

この記事に共感したら

Information

お問い合わせ
キユーピーお客様相談室:0120-14-1122
受付時間10:00~16:00(土・日・祝日は除く)

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //