会社の上司と不倫中の友人。「会えるだけでいい」と言うけれど、見ていてつらいです【お悩み相談】

■相談者プロフィール
ひよこ(32歳女性)
独身、一人暮らし。クリニックで医療事務の仕事をしています。
お悩み相談
私は現在32歳、独身です。今回、不倫をしている友人のことで相談させていただきます。
友人は大学時代からの仲の良い4人グループの中の1人で、遊びや飲み会、旅行などいつもどこに行くにも一緒でした。そのうちの2人が結婚。子供もできたので、昔ほどではなくなりましたが、それでも1ヶ月に1~2度は集まっています。
そんな中、数か月前ですが、出かけた先で男性と一緒にいる彼女とばったり会いました。私はそのときいつも通りに話しかけましたが、彼女はおどおどしていて…。その日の夜、彼女から「相手は上司で不倫をしている。誰にも言わないでほしい」とLINEがあって納得しました。
他の友人や同僚などにはもちろん話しておらず、これから先も誰にも言うつもりはなかったようです。それから少しやり取りもしましたが、話しを聞く限り相手は奥さんと離婚する気などはないようです。「先が見えなくて辛くない?」と聞いても「それでも一緒にいられればいい」と言います。とりあえずそのときは、誰にも言わないと約束をしました。
ただ、ここのところ会うたびに痩せており、「大丈夫?」と聞いても、笑って「全然大丈夫だよ」と答えるだけで見ていて痛々しいです。精神的にも不安定で、みんなと集まったときもお酒が入っていないのに異様にハイテンションだったり、当日連絡もなしに来なかったりなどが続いています。
さすがに他の友人も「何かあったんじゃないか」と心配していますが、私は本人から口外しないように言われているため理由を言うことが出来ません。最近は、私たちに不倫を勘繰られることを避けてか、ランチや飲み会にも顔を出すことがなくなり、私が遊びに誘っても断られます。
彼女の方から私たちを拒絶している以上何もできないことはわかっていますが、体調や精神面がとても気になります。友人として声をかけることや、気分転換をしてもらえるように何か少しでもできることはないでしょうか。
今のところは少し離れた場所から見守りましょう
不倫をしているご友人の体調や心を気づかっているひよこさんは思いやりのある方ですね。事情がわかっているのに、他のご友人に相談することや話すことができず、ひよこさんもとても辛いことでしょう。
今、ご友人のためにできることは、少し離れた場所から見守りつつ、これまで通りにランチや飲み会に誘ったりすることだと思います。時にはメールで「最近どう? 元気? 」など軽い感じで連絡を取ったりするのがいいでしょう。
ご友人は今、ひよこさんや他のお友達に会うことを避けているようですので、あなたのおっしゃる通り、できることは限られています。しかし、たまにひよこさんの方からご友人に声をかけていると、もし今後、ご友人があなたに会って気晴らしをしたいと思ったり、何かせっぱつまって相談したいことがあったりした場合に、あなたに連絡を取りやすいでしょう。
本当にひよこさんのような友だちを持ってご友人は恵まれていると思います。不倫はルール違反であり肯定できるものではありませんが、もしひよこさんを頼って連絡をしてきたら、気が晴れるよう一緒に過ごすなどサポートしてあげてくださいね。
■回答者プロフィール
くみた歩生
臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「本坊酒造「上等梅酒 知覧茶」」
鹿児島のブランド茶「知覧茶」を使った、ワンランク上の緑茶梅酒
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位誰よりも結果を出してきたのに「あの子」のせいで全てが台無し/デパコスカウンターは今日も修羅場です(1)
-
2位「3.11って、むかしのじしんでしょ?」震災後に生まれた子どもたちに、どう伝える?/今日、地震がおきたら(1)
-
3位ママ友に会いたい一心で子どもの習い事を誘導する母親。「同じ熱量なら親友、一方的なら執着」の境界線【著者に聞く】
-
4位おしぼり、好き放題使ってました…。北欧女子が受けたマナー講座
-
5位まるで天使のような職場の先輩。「絶対脈アリだよ」男性社員は恋心を募らせていき…/あなたの正義 わたしの絶望(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細
