子どもの前で自分の不倫の話をする友人。 何としてもやめさせたい!【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

ユーカリ(36歳女性)

結婚7年目、夫と長女と3人暮らしです。

お悩み相談


私は現在、夫と小学1年の長女と3人暮らしです。相談したい友人は前の職場の同僚で、子ども同士も仲が良く、月に数回お互いの家を行き来する間柄です。その友人が最近パート先の店長とW不倫をしていると、家に遊びに来た際に子どもたちがいる前で話し始めたのです。

さすがに子どもたちには聞かせられないと思い別の部屋で遊ばせ、リビングに友人と2人になってから話を聞きました。友人は不倫をしていることを特に悪びれることもなく、恋愛に夢中になった少女のように楽しそうに話していました。夫と子どももいる身なので、羽目を外しすぎてあとで後悔しないように伝えたのですが、「人生1回きりなんだから!」と軽く返されてしまいました。

その後、夕飯の支度の時間になったので友人とその子どもはにこやかに帰ったのですが、その日はうちの子の様子がいつもより暗く感じました。楽しく遊んで寂しくなったのかと思っていたのですが、私がキッチンにいると泣きながら来て「ママはパパじゃない人のところに行かないよね」と言い出したのです。話を聞くと、友人は自分の子どもに不倫のことを全て話しているようで、友人の子どもがうちの子にそれを延々と聞かせたとのことでした。

友人は、一緒に仕事をしていたときはとても熱心でしたし、常識もしっかりある人だと思っていたので正直驚きました。まさか自分の子どもに不倫の話をするなんて、友人のモラルのなさに飽きれてしまっています。そのうえ、うちの子どもまで不安にさせて、腹も立ちました。

友人に不倫のことを自分の子どもにも話さないように言いたいのですが、言い方に悩んでいます。
うちの子が傷ついたことを持ち出せば、友人の気持ちを逆なですることになって子ども同士の仲を裂いてしまうかもしれません。それは避けたいです。
また、不倫を諭すような言い方では相手の家庭に口出しをすることになるのではと思っています。何か良いアドバイスがあればお願いします。

「子どもに配慮してほしい」と希望を伝えよう


相談者さまとご友人との関係、お子さん同士の関係も大切にしたい、けれども、子どもが傷つくような話をしてほしくないという気持ちなのですね。
お子さんが泣いてしまうほど傷ついたことに相談者さまもさぞ胸を痛めたことでしょう。

おそらく不倫はモラルに反するからやめてほしいと言っても、今、不倫相手に夢中になっているお友だちには伝わりにくいと思います。怒りの感情や、世間のモラル論を出すのではなく、「子ども同士は仲良しだからこれからも一緒に遊ばせたい」とまず伝え、「でも不倫の話をあなたの子どもから聞いてしまうと、うちの子が不安がってしまうから」という流れで不倫の話を子どもにするのはやめてほしいと言ってみてください。相手も冷静に考えることができ、納得しやすいと思います。

■回答者プロフィール

a.saito
心理学部卒。メンタルケア心理士資格保有。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //