手軽なのに豪華!アクアパッツァ めんどうな日でも作りたくなる極上イタリアン(6)

#食   
水で煮るだけの王道イタリアン「かさごのアクアパッツァ」


YouTubeで大好評!Chef Ropiaの感動イタリアンをおうちで楽しむ♪

チャンネル登録者数が43万人を超え、圧倒的な人気を誇っているChef Ropiaさん提案の「ワンパンパスタ」を紹介する『フライパンだけで完成! ほぼ15分でプロの味! めんどうな日でも作りたくなる極上パスタ』。動画でも登場していない初公開の30レシピのほか、基本の味付けは塩コショウでシンプルに作る肉・魚のメイン料理、3ステップで気軽に作れる前菜、ドルチェのレシピも満載です。

今回は本書から、編集部厳選の華やかなレシピを8回連載でお送りします。今回は第6回、「かさごのアクアパッツァ」です。

手軽で豪華!「かさごのアクアパッツァ」


材料(2人分)
⃝かさご… 1尾
⃝あさり(砂抜き済み)… 10粒
⃝セミドライトマト… 5粒
⃝塩… 適量
⃝オリーブオイル… 40ml
⃝イタリアンパセリ(みじん切り)、ブラックペッパー… 各適量

作り方

1 かさごは内臓とエラを取り除き、血合いなどをよく洗い流す。水気をふき、全体に塩とオリーブオイル(分量外)をふる。

2 フライパンを熱し、1を盛りつけるときに上にする面(頭が左向きになる側)から焼く。


3 両面をしっかり焼いたら、魚の下半分が浸るくらいの水、あさり、ドライトマトを加え、ときどきスプーンで煮汁をかけながら強火で煮る。アクが出たら取り除く。


4 煮詰まってきたら、オイルとパセリを加えてしっかり沸騰させる(強火で沸かすことで乳化する)。器に盛り、ブラックペッパーを散らしてチャービル(分量外)を添える。

【memo】
日本にアクアパッツァを広めた日髙シェフのレシピを忠実に再現。魚はめばる、いさきなどの白身魚でもOK。骨からうまみが出るので、切り身ではなく、一尾魚を使う。


著=小林諭史(Chef Ropia)/「フライパンだけで完成! ほぼ15分でプロの味! めんどうな日でも作りたくなる極上パスタ」

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)