私の行動を見張り、全てに文句を言う母。休日まで監視され、精神的におかしくなりそう!【お悩み相談】

#くらし 

■相談者プロフィール

あんず(29歳女性)

独身、販売員。実家で父、母、祖母と暮らしています。

お悩み相談


母との関係がうまくいかないことの相談です。父と母はともに58歳で、祖母と実家で暮らしていました。私は高校を卒業と同時に実家を離れていたのですが、半年前に仕事が実家の近くに転勤になり、十数年ぶりに一緒に暮らすことに。

母は昔から私の行動に逐一文句を言う人で、子どものころは気に食わないとすぐに叩かれたり、暴言を吐かれたりしていました。付き合う友人、成績、学校の部活、進路、就職先、全てにおいて、私のやることなすことをけなし、自分の言う通りにしろとしつこく圧をかけてくるような人です。

そんな母だとわかっていて実家に戻ったのですが、とても後悔しています。今回、実家に住むことにしたのは仕事の転勤がきっかけだったのですが、祖母の体調が思わしくないということもありました。私や妹が子どものころ、優しく世話をしてくれた祖母と、少しの時間でも一緒に過ごしたいと思ったのです。

祖母と暮らせたのは良かったのですが、この半年、実家で生活をして母のことで精神的に疲れてしまいました。掃除、洗濯、料理、なにをしても文句を言われますし、休みの日の行動も監視され、友人と遊んで帰ってくると「役立たずのくせに一人前に遊びには出かけやがって」と言われることさえあります。

父や祖母が「ちゃんと仕事をして、身の周りのこともして、遊びに行って、なにも悪いことをしてないじゃないか。」と言っても、母は「またそうやって私だけ悪者にして! いつもあんたは周りからかばってもらって図々しい!」と私に対して怒り出し、話ができません。

長くて1年、早ければあと半年で職場が変わる予定なので耐えようと思うのですが、四六時中母の目を感じ、なじられる生活に精神が参っています。今から実家の近くにアパートを借りることは金銭的にも、時間的にも難しいので、母との関係のストレスを少しでも軽くする方法を知りたいです。

お父様やお祖母様との関係を大切に


あんずさんは何も悪いことはしていないのに、文句を言われたり、したくないことを強制されたりするのはつらいですね。行動をいちいち見られていると思うと、なかなか気が休まらず精神的に参ってしまうのも当然です。

離れて暮らすほうがいいとあんずさんも感じてはいるものの、現在は難しい状況なのですね。まず、休日はなるべく外出して、お母様と接触する機会を減らしましょう。

そのうえで、あんずさんをかばってくれるお父様やお祖母様との関係を大切にし、一緒に住んでいるからできることをお2人にしてあげてください。とくに、お祖母様とは幼少の頃の思い出があるはず。昔の写真を一緒に見ながら思い出話しをするのもよいでしょう。お祖母様もきっと喜ぶはずです。お祖母様が喜べば、あんずさんも温かい気持ちになれ、今の同居生活に張り合いが生まれるでしょう。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部卒。メンタルケア心理士資格保有。

この記事に共感したら

Information

▼誰かに相談したいと思ったら…▼メール占い

エキサイト電話占い

▼コミックエッセイを読んで、あなたのお悩みスカッと解決!連載まとめ一覧▼連載まとめ一覧


おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //