オイルも肴になるかにかまアヒージョ ツレヅレハナコの超簡単おうちおつまみ(3)

#食 

へとへとでもサクッと作れる簡単おつまみで家飲みはいかが?
使うのはスーパーで買えるごくありふれた食材、しかも「2素材」でカンタンに作れる!
食のインフルエンサーの先駆者的な存在であるツレヅレハナコさんならではの、おいしくてインパクトのあるレシピを集めた書籍「ツレヅレハナコの2素材で私つまみ」から、5回連載でお送りします。今回は3回目です。

※本作品はツレヅレハナコ著の書籍「ツレヅレハナコの2素材で私つまみ」から一部抜粋・編集した連載です

おなじみの「かにかま」がこじゃれたおつまみに!

◆オイルも肴になるかにかまアヒージョ

かにかまアヒージョ


【材料】(2人分)

かに風味かまぼことパセリ

・かに風味かまぼこ… 大5 本(約100g)
・パセリ(または万能ねぎ)のみじん切り… 5g
・にんにくの薄切り… 1 片分
・赤とうがらし… 1 本
・好みのパン(トーストする) … 適量
・オリーブ油 塩

1_直径約16㎝のフライパンに、オリーブ油1/4 カップ、にんにくと、赤とうがらしを半分にちぎって入れ、弱火にかける。

2_にんにくの香りが立ったら、かにかまぼこを粗くほぐしながら加える。
ざっと混ぜて塩少々をふり、パセリをドサッとのせる。

3_火を止めて、かにかまぼこにパセリをまぶし、パンに少しずつのせて食べる。
にんにくオイルもおいしいので、パンに吸わせながらどうぞ!

◆◆◆◆◆◆

たっぷりのオリーブ油とにんにくと赤とうがらしで、具材をさっと煮るスペイン料理「アヒージョ」。小えびやマッシュルームで作るのが定番ですよね。
私のお気に入り具材は、ズバリ「かにかま」。
くせのないやわらかなほぐし身は、「かにかま……意外と洋風イケるじゃん!」と見直すほど、にんに
くオイルとよく合うのです。ポイントは、これでもかという量のパセリ(万能ねぎでもよし)! 
香味野菜の風味が、お店のようなぐっと深い味わいにしてくれます。
具材がじゅわじゅわ温まったら、パンにのせてパクッと一口。
うまみたっぷりのオイルも、パンで吸い取りましょう(ここでカロリーのことをいいだすような人とは友達になってはいけません!)。
ぜひ冷えた白ワインを手に、ササッと作ってみてくださいね〜。

◆◆◆◆◆◆

ツレヅレハナコの2素材で私つまみ



著=ツレヅレハナコ

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)