卵ひとつで驚きのおいしさ「焦がししょうゆ目玉焼き丼」 家にあるものですぐ作れるまかないメシ(5)

#食 
5分でできる! 時間がないときにかき込める「焦がししょうゆ目玉焼き丼」


人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんのまかないメシが大集合!

34万人が注目のYouTubeチャンネル「まかないチャレンジ! 河原のあべ」を運営するのは、 人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさん。あべさんが考案する、手早く簡単、なのにおいしいという三拍子揃ったおうちまかない料理を100品掲載した『家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ』が話題です。

家庭の味を格上げする調理のポイントをプロ直伝でていねいに解説した本書から、編集部厳選レシピを8回連載でお送りします。今回は第5回、「焦がししょうゆ目玉焼き丼」です。

※本作品はあべ こういち著の書籍「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」から一部抜粋・編集した連載です

卵1個で驚きの完成度!「キングオブまかないメシ」

焦がししょうゆ目玉焼き丼


材料(1人分)

ご飯… 適量
卵… 1個
A
 しょうゆ… 大さじ1
 砂糖… 小さじ1
 酒… 大さじ1
きざみのり… 少々
万能ねぎ(小口切り)… 少々
削り節… 少々
サラダ油… 大さじ1

作り方

1 ご飯を器に盛り、きざみのりを散らす。

料理は段取りが命! ご飯は用意しておく。

 


2 フライパンに油を熱し、卵を割り入れる。強火で目玉焼きを半分に折り、両面をしっかり焼く(黄身は半熟に仕上げる)。

3 火を止めてすぐにAのたれを入れ半月形の目玉焼きに絡め、ご飯の上にのせる。万能ねぎ、削り節を散らす。

Aのたれはしっかり焦がして卵に絡める。

 


大将MEMO
香ばしい甘辛しょうゆと半熟卵のハーモニーが抜群にうまい。
豪快にかき込むのが作法だ!

著=まかないチャレンジ! あべ こういち/「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //