この比率なら失敗なし!「カレイの煮つけ」 家にあるものですぐ作れるまかないメシ(8)

#食 
失敗なしの比率で作る「カレイの煮つけ」


人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさんのまかないメシが大集合!

34万人が注目のYouTubeチャンネル「まかないチャレンジ! 河原のあべ」を運営するのは、 人気板前YouTuber・まかないチャレンジ!あべ こういちさん。あべさんが考案する、手早く簡単、なのにおいしいという三拍子揃ったおうちまかない料理を100品掲載した『家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ』が話題です。

家庭の味を格上げする調理のポイントをプロ直伝でていねいに解説した本書から、編集部厳選レシピを8回連載でお送りします。今回は第8回、「カレイの煮つけ」です。

※本作品はあべ こういち著の書籍「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」から一部抜粋・編集した連載です

ほかの魚で作っても美味しく仕上がるので、ぜひお試しを!

カレイの煮つけ


材料(3人分)

カレイ(切り身)…3枚
A
 しょうゆ…80ml
 酒…80ml
 みりん…80ml
 砂糖…大さじ山盛り1
 ごぼう(10cmに切り縦4等分に切る)…20cm
 梅干し…1個
 しょうが(スライス)…3枚
きぬさや(ゆでる)…適量(お好みで)
しょうが(千切り)…適量(お好みで)

作り方

1 バットにカレイの切り身を入れ熱湯をかけ、すぐにザルに上げて水で洗う(皮がついている場合は、うろこをとる) 。

霜降り(熱湯をかける)をして、臭みをとる。

 


2 なべにAとカレイを入れ火にかける。沸いたら火を弱め、アルミホイルで落としぶたをし、弱火で10〜15分ほど煮る。

合わせだれで、冷たいところから一気に煮る。

 


3 味を見て、煮汁をかけながら煮詰める。お好みで、きぬさややしょうがを添える。

大将MEMO
煮魚は甘めの方が美味しく仕上がるぜ!
しょうゆ:酒:みりんは、1:1:1の同割が基本だ!

著=まかないチャレンジ! あべ こういち/「家にあるものですぐ作れる 究極のおうちまかないメシ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ 会員登録してメルマガ登録すると毎週プレゼント情報が届く //